ここから本文です

菌糸ボトルを掘る時のコツはなんですか?

kou********さん

2017/7/1421:43:43

菌糸ボトルを掘る時のコツはなんですか?

先日、オオクワの蛹を取り出す際、勢い余って深々とスプーンを入れてしまい、その為蛹に傷がつき、後日死んでしまいました…
いつもは劣化したボトルや、食べたあとが多いボトルを、ボトルの端にスプーンを突っ込む方法で掘っていたのですが、今回は新品同然のボトルを掘り出す作業だったので、慣れない作業に手が震え、1匹オオクワを失ってしまう事態になりました…。

これからクワガタのブリードを続けて行く中で、こんな思いは2度としたくないです。
何か掘り出す際のコツや注意点などを教えて下さい!

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2017/7/1423:58:35

長いスプーン使ってるかや?端からじわじわ削ってきゃ簡単やで。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

corosukedayoさん

2017/7/1511:12:31

丁寧にやる、それしかありません。