ここから本文です

結婚相談所について 知恵袋やTwitterで結婚相談所について調べたところ、

アバター

ID非公開さん

2017/7/1421:52:17

結婚相談所について
知恵袋やTwitterで結婚相談所について調べたところ、

「売れ残りしかいない」「スペックで選ぶので性格が最悪な奴しかいない」「結婚してもすぐに離婚しそう」「年収が低いと相手にされない」「条件だけしか見ない」「好きでもない人と結婚させられる」「金目当ての女しか登録していない」「愛のある結婚はできない」「ぼったくり」「本当の幸せは手に入らない」などという書き込みが多数ありました。
しかし少し調べると、これらの意見は結婚相談所を見たこともない人が妄想で書き込んでいるだけだとわかりました。
そこで質問ですが、結婚相談所の現実はどこで知ることができるのでしょうか。
また、なぜ妄想書き込みが多いのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

first_117qbさん

2017/7/1810:42:44

その相談所のブログを読むことです。
何人入会した、今月は何人成婚した、などと
書いているところは要注意です。

成婚については、自分があてはまるかは分かりません。

それよりも自分の「考え方」「仲人としての取り組み」が
書いてあり、それに賛同できるところがいいでしょう。

金儲けのためには結婚相談所は成立しません。
ボランティア精神が必要です。
1組成婚させれば、男性から30万、女性から20万、
合わせて50万円も入金があり、月2組成婚させれば
年収1200万円にもなる! なんて皮算用は夢です。
個人で経営している人は、副業が必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m1976mizukiさん

2017/7/1718:07:40

うまくいった人は「結婚相談所は良い」と言うし、うまくいかなかった人や婚活すらしてない独身者は「あんなところ…」という。ただそれだけのことです。

相談所のHPには当然良いことしか書いてないです。商売なんで(;'∀')

色んなところの情報を総合して現実を判断するしかないですね。

私は相談所で2年強活動しましたがうまくいかず、婚活サイトに切り替えたらすぐに今の奥さんと出会えました。その10ヶ月後には入籍していましたよ。

実際利用して客観的に見て、やはり売れ残りが多いのは事実です(私も含めて)。ただ、容姿も良く明るくて話しやすい方が一部いました。そういう女性は私を選ばず別の方とすぐに成婚退会していったのだと思いますが(;'∀')「売れ残りしかいない」と言っている人は実際には素敵な人に相手にされなかった人です。

私は年収低いですがそれなりにお見合いは組めていましたよ。プロフの書き方などかなり工夫はしましたが。相手にされなかった人はそういう努力を怠っていた人たちではないでしょうか?

確かに条件で見る人は多く、いわゆる「恋愛」に発展して結婚というケースは少ないでしょう。3ヶ月、6ヶ月ルールがあるので「好きでもない人と条件面だけで…」という印象を持たれても仕方ないかもしれません。

私は相談所ではお互いに認め合える関係の人とは出会えず、結果的に婚活サイトで出会いました。でも結婚相談所での経験は社会勉強として良かったと思っています。恋愛体質の私には結婚相談所は合わなかった。それだけのことです。

あくまでどんなスタイルが自分に合っているのか?ということ。
参考になるか分かりませんが、私が相談所を使ってみた感想です。

幸せへの活動、頑張ってください!

takayama899さん

2017/7/1621:13:45

人はうまくいかなかった事柄に対して「自分は悪くない」と思う自己防衛本能があるからでしょうね。
実際に素晴らしい方も多い、そういう人に巡り合えなかったのは不幸なんじゃないかな?人生の中で何人の人に出会えるか・・・人の徳の話ではないが、糞みたいな人生の末路なんだろう。

2017/7/1619:13:05

それは自分の目で見てみるのが1番かと思います。
人によって感じ方は様々ですし、結婚相談所自体も会社によって良し悪しがありますので。

実際、結婚相談所で出会って結婚し幸せに過ごしている方もいらっしゃいますので、お試しからでも始めてみれば良いと思います。入会するならできるだけ早い(若い)方が良いです。

記載のように悪い事ばかり並べている人は、結婚相談所なんかに頼らないと結婚できないなんて!と思っている人が馬鹿にしているだけだと思います。
実際そういうことを言う人に限って婚期を逃し、最後は結婚相談所に頼っているような気がします。

結婚相談所で誰からも相手にされなかったか、上手くいかず結婚できなかった人の負け惜しみですね。

2017/7/1513:54:37

結婚相談所を通じて結婚した男です。

こういった掲示板に私のような成功例を書いたところで叩かれるのがオチだし嫌なので、成功事例のような書き込みはしないでしょうね。

おそらくは婚活がうまく行かない人のはけ口だったり、ネットの情報を鵜呑みにしたヒマ人が書き込んでるのでしょう。

また現実を知るには実際に自分の目で見て婚活するのが一番でしょう。私もとにかく結婚したいという理由だけで入会して、婚活の難しさや喜びを知れましたので。

2017/7/1513:09:44

成婚退会した人は、そんな風にネットに書き込みませんから、たぶん相手ができずに退会した人ばかりでしょう。
または入ってもいないで、嘘八百を並べてるとしか思えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。