ここから本文です

書道作品に印を押す為に朱肉を出して押したら、ベタベタになって印の字が出なくべ...

hir********さん

2017/7/1422:06:08

書道作品に印を押す為に朱肉を出して押したら、ベタベタになって印の字が出なくべっとり朱がついているだけです。朱肉をどの様にすればしっかり押せるようになるか教えてください。

閲覧数:
157
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2017/7/1508:13:06

印面をきれいにすることがまず1番です。
次に、印肉(朱肉)は練朱肉(書道用品店で売っている印泥)が良い。
印泥は使う前によく練って、丸い塊の状態にし、印を軽く叩くように印の面だけに朱肉が付くようにしてやれば、印はきれいに押せます。

  • 質問者

    hir********さん

    2017/7/1512:22:06

    ありがとうございます。中国で買ってきた朱肉なのですが、練るとソフトクリームの様に伸びて丸く固めようとするのですが、出来ないのです。やはり、使い物にならないでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/7/16 20:03:23

ありがとうございます。やってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2017/7/1503:31:42

爪楊枝で溝の掃除して朱肉もあまり安いものはうまくつかないことがありますので

ちゃんとしたところで買った方がいいですよ。