ここから本文です

欧米では脚の長さが身長の半分未満だと「短足」と言われるそうですが、やはり日本...

川馬さん

2008/7/923:00:49

欧米では脚の長さが身長の半分未満だと「短足」と言われるそうですが、やはり日本人以外は脚の長さが身長の半分以上あるのが普通ですか。教えてください。

閲覧数:
11,035
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2008/7/1105:24:04

短足というよりも、「胴長」の日本人が多いのですね。座れば分かります。知り合いの日本人にいましたが、同じ位の身長なのに座れば「あれ、どうしたの?」というくらい頭が飛び出ているのです。日本ではあまり気にならないことのようですが、メトロの座席で隣の人とあまりの違いに、本人も始めて恥ずかしいというか・・・、という様子でしたよ。

またそれとは逆にに座っているときは同じ様な高さだったのに、立った時に「もっと大きい人かと思った」と驚きを見せる人もいます。

極端に足が短くなくても、平均的に日本人は胴が長いですから、モデルでも顔が綺麗でも体のバランスが綺麗な人は少ないです。

もちろんヨーロッパでも日本人並みに(それよりももっと)胴の長い人もいます。いくら長くても身長の半分以上などはいませんし、そういう人がいたら異常ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2008/7/1112:28:39

opusbc0417さん に賛成です。

アメリカに十五年以上住んでますが、自分は足が短いというと、(学校などで)レスリングの経験のある人にはうらやましがられるし。
それ以外のひとは、短所だと認識していません。それに〔短足〕にあたる単語を聞いたことがありません。

psa********さん

2008/7/1007:58:10

身長の半分なんてないでしょう。
欧米の人の足が長く見える理由のひとつはひざ下が長いことにあると思います。
日本人でも膝の位置が高ければ長く見えると思いますよ。

yuk********さん

2008/7/1007:17:44

脚の長さが身長の半分以上あったらギネスブックもんです…
脚の比率が51%の女性が世界一脚が長いそうですよ?
旅行でしか行ったことはありませんが、白人さん黒人さんで、「脚なっが!」と思った人でもよく見ると体の半分ある人はあまりいなかったです。でもやはり日本人よりは皆さん長かったです。日本で脚長いと言われる人くらいが向うの平均くらい?
住んだことはなく、ただ旅行行ったときに街の人を眺めてただけなのですが。

未見子さん

2008/7/1006:20:43

在米ですが、”あの人足長いね”と言う言葉は聴きますが、(その際は足は明らかに半分以上、3/5という感じですね)”足短い”は聞きません。

opu********さん

2008/7/1002:07:14

人や自分の事を「短足、短足」と言っているのは日本人だけではないでしょうか。アメリカでは人の体系のことはまず褒め言葉じゃない限り口にしませんし、そもそも脚が身長の半分あれば、「長い」のでは?身長の半分以下の長さが普通だと思います。