ここから本文です

欧米では脚の長さが身長の半分未満だと「短足」と言われるそうですが、やはり日本...

川馬さん

2008/7/923:00:49

欧米では脚の長さが身長の半分未満だと「短足」と言われるそうですが、やはり日本人以外は脚の長さが身長の半分以上あるのが普通ですか。教えてください。

閲覧数:
11,048
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2008/7/1105:24:04

短足というよりも、「胴長」の日本人が多いのですね。座れば分かります。知り合いの日本人にいましたが、同じ位の身長なのに座れば「あれ、どうしたの?」というくらい頭が飛び出ているのです。日本ではあまり気にならないことのようですが、メトロの座席で隣の人とあまりの違いに、本人も始めて恥ずかしいというか・・・、という様子でしたよ。

またそれとは逆にに座っているときは同じ様な高さだったのに、立った時に「もっと大きい人かと思った」と驚きを見せる人もいます。

極端に足が短くなくても、平均的に日本人は胴が長いですから、モデルでも顔が綺麗でも体のバランスが綺麗な人は少ないです。

もちろんヨーロッパでも日本人並みに(それよりももっと)胴の長い人もいます。いくら長くても身長の半分以上などはいませんし、そういう人がいたら異常ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2008/7/923:10:48

”欧米では脚の長さが身長の半分未満だと「短足」と言われるそうですが・・・”
1、どなたがそういうことを話しておられるのですか。
2、「欧米」とは何処のことですか。
3、EU圏に住んでいますが、友人間(現地人)で、脚の長さが話題になった記憶がありません。

min********さん

2008/7/923:19:08

もともと、日本人などアジア系は農耕民族なので足が短いのです。
外国人(ヨーロッパなど)は狩猟民族ですので足が長いのです。
足が長いと速く走れますから、動物を追いかけるのに有利ですからね。

2008/7/923:52:44

すみません・・・親子でタンソクで・・・でも、足は速かったんだがな学生時代。
子供の内で唯一足が長い奴だけは・・・極めて和風の顔をしているんだがな・・・アジアの血の濃さと足の長さは関係ないんじゃないか?

opu********さん

2008/7/1002:07:14

人や自分の事を「短足、短足」と言っているのは日本人だけではないでしょうか。アメリカでは人の体系のことはまず褒め言葉じゃない限り口にしませんし、そもそも脚が身長の半分あれば、「長い」のでは?身長の半分以下の長さが普通だと思います。

未見子さん

2008/7/1006:20:43

在米ですが、”あの人足長いね”と言う言葉は聴きますが、(その際は足は明らかに半分以上、3/5という感じですね)”足短い”は聞きません。