ここから本文です

ACNのネットワークビジネスに強く誘われて開業キット?

ho_********さん

2017/7/1503:10:21

ACNのネットワークビジネスに強く誘われて開業キット?

のようなものを買わされてしまいました。
知合いは 「これは儲かる」と息巻いて多数の人を代理店にしようとしています。本業はそっちのけのような感じで、頻繁に「講習会に来てほしい」と誘ってきて困ってます。2回ほど行きましたが、何度も講習する意味もよくわかりません。

調べれば調べるほど怪しく感じてます。
リベートを25%位割り振って紹介者にわたるようです。1段階目では10%程度だが、自分の下に支店が出来て、支店が広げていってくれればどんどんリベートが増えて永久に儲かる。

電気使用ユーザーから見れば自分の払った25%も紹介者達に渡るのは気分のいいものではないし、電気料金価格も毎月変動(3ヵ月間は中部電力よりも下げる)らしいですが3か月後は現状よりも高くなる可能性があります。

私は顧客が100社以上あり、パソコン販売設定や電気機器メンテをしているので、私がお勧めすればかなりの契約をとる自信があります。が・・・お客様にメリットがなければ、私の評判が下がり本業も打ち切られてしまう事もあり得ます。


中電(発電所)から電気を買い
中電の電線を使い
中電が検針、保守をして
ユーザーはACN(xoomエナジー)に払う。

一番の疑問は、
中電からACNへの卸価格は通常料金の70%以下でないと採算は合わないとおもいます。
電力設備も持たないで顧客集めだけの会社に30%以上も割引して売る理由は無いと思います。
上記理由で経営が成り立つと思えないのです。

実際はどうでしょうか?
私の考えがおかしなところありますか?

閲覧数:
14,740
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acn********さん

2017/7/1713:04:22

電気料金に対するコミッションについて
電気料金支払金額の50%がコミッション対象となります。

なので、収入の支払条件※を達成している場合
※カスタマーポイント50p以上

つまり、電気料金支払額からすると最大5%となります。

何度も何度も足をはこばないといけないわけではありません。
しかし、何度も勉強会へ参加することによってり上記のような詳細な情報がわかってきます。
一度きりの説明会では全てを知ることは難しいため、間違った情報のまま一人歩きしてしまいます。

XOOMエナジーはアメリカで誕生した電力販売会社です。
今年で7年目を迎え、多くにユーザーがもうすでに利用しています。

後、投稿者様の大切なお客様へもし日本で一番安い電力を提供されたいのであれば他の企業をお勧めしてあげてください。
しかしもし
・あなたのビジネスを応援してくれる顧客
・中電に仕事や家族に義理がない顧客
・あなたを信頼している顧客
ACNはそんなに多くの仕事量は必要ではありません。
中には100件切り替えた強者もいますが…

そして、一人一人の売上額は大きくありません。
あなたから発信した多くのACNの代理店と顧客が増えた時にそのメリットを受けられます。

取得した顧客が支払う電気代から儲ける考え方ではありません。
IBOの口コミで顧客を獲得した際、XOOMエナジーは一切の広告費用や店舗営業費用を全く使わずに顧客をゲットしたわけです。

顧客を獲得するまでにかからなかった経費などを、紹介者のあなたに支払うという考え方です。

中電の年間広告料(毎年いくらかかっているかはお調べください)は全て毎月の私たちが支払う電気代に上乗せされています。もちろん新電力企業たちも同じです。
それを私たちACN代理店IBOに毎月のコミッションとして支払うということです。

私のACN仲間で、元々新電力を扱ってきた専門家たちは、このビジネスは非常に難しく儲けることは難しいと言っています。
代理店で得られる収入の基本は1度きりの紹介料(数万円/件)が基本のようです。
月々電気代から入る印税がある新電力の代理店は非常に少なく、ACNのビジネスに非常に関心をもつ方が多いのは事実です。

XOOMの基本的な金額設定
・置換え型

3段階全ての設定がわずかに安くなります。つまり、電気量の少ない家庭やアパートでも従来より高くなることはありません。
もし万が一価格保証期間後に不満あるような価格となった場合は、違約金や縛り、キャンセル費用も全て0円です。

お客様にも迷惑かからないよう、損をさせないように考えられていますのでご安心ください。

  • 質問者

    ho_********さん

    2017/7/2008:22:38

    回答ありがとうございます。
    現状では電気はほぼ中電独占状態なので広告する必要が無いと思います。 TVでも広告は見ますが、巨額の売り上げに対しての広告費割合は微々たる物ではないですか? ましてや50%以上も割り引いて卸売りするのも異常に思えます。

    このまま続けるか考え中です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/21 09:39:25

また質問する予定です。よろしくお願いします。

「ACN」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2017/7/1815:16:54

ネットワークは
ガっと稼いでサッと身を引く。

だから上がある程度稼いだら
さっさと辞めて次のネットワークを始める。

以前ネットワーカーの人が言っていました。
「商品なんてなんでもいい」

システムを売ってるだけだから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2017/7/1508:19:22

結局ネットワークビジネスですから

ダウンが余分に支払った分のお金の一部が
アップに入って来る仕組みです


永久に会員が増え続ければ良いのでしょうけど
日本の人口は1億3千万人ほどしかいませんので(T_T)

あなたのダウンが10段階くらい下に行ったところで
会員数は日本の人口超えます


仕組み分かっている人ならしつこく勧誘すると
あなたから離れていきます
(ネットワークやっている人は通常友人や、知人が
いなくなります)

仮にあなたがダウンをたくさん勧誘して儲かったと
しても、あなたのダウンの多くは損をしますから
極一部の人を除いてあなたを恨むことになります

少なくとも、これからも関係を続けたい顧客には
勧めない方が良いと思います。

ネットで評判見ましたが、いわゆるマルチとして
評判は悪いようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる