ここから本文です

ロルカム錠 鎮痛剤 生理痛 薬剤師・登録販売者・薬学生などの方々、よろしくお願...

nn15dt0さん

2017/7/1507:11:25

ロルカム錠 鎮痛剤 生理痛
薬剤師・登録販売者・薬学生などの方々、よろしくお願いいたします。

閲覧ありがとうございます。
10年程前から、婦人科で生理痛の鎮痛剤を処方してもらっていま

す。
初めは弱めの薬(種類は失念してしまいました)を出してもらっていましたが、痛みが酷く、今はロルカム錠を出してもらっています。
2,3年前は1日に4錠飲んでしまう日もありましたが、今は今は落ち着いていて、多くても1日3錠で痛みがおさまっています。

もう少しで処方してもらったロルカム錠がなくなるのですが、セルフメディケーションの制度も始まり、忙しくなかなか通院できないこともあるので、市販薬に切り替えようかと考えています。
ロルカム錠は市販されていないと思うので、別の鎮痛剤を買いたいのですが、何が良いでしょうか。
昔と比べて、耐えられない程の痛みもないので、もう少し弱いお薬でもいい気がします。
できれば即効性はあるものだと嬉しいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

閲覧数:
557
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

R48さん

2017/7/1507:38:07

過去に質問があります。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1189321956

ロキソニンが効かなかったらあなたにはロルカムが合っていることになります。
ロキソニンに似た弱い薬ではイブAなどイブプロフェンのものになります。

  • 質問者

    nn15dt0さん

    2017/7/1522:17:50

    ご回答ありがとうございます。
    過去の似た質問も拝見したのですが、強さについて、
    ロキソニン>ロルカム ・ ロキソニン<ロルカム
    とする両方の回答があり、悩んでいました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/7/17 10:03:40

やはり個人差がありますよね…。
イブプロフェンなどの少し弱いものから、試してみようかと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i1t********さん

2017/7/1509:37:06

ロルカムより少し弱いものなら、ロキソニンを試されてみては?
市販薬ではロキソニンが1番効果の高いものになります。(相性もあるので、個人差ありますが)
あと、生理痛の緩和専用の薬も出ています。
http://hc.kowa.co.jp/otc/492
中身はイブプロフェン(イブとかに入ってる鎮痛成分)とブチルスコポラミン(筋肉の鎮痙成分)です。
イブプロフェンはロキソニンよりかは鎮痛効果が劣ります。