ここから本文です

BOSS スーパーオーバードライブSD1 オーバードライブOD3 ブルースドライバーBD2 ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1507:52:03

BOSS
スーパーオーバードライブSD1
オーバードライブOD3
ブルースドライバーBD2
の違いを教えて下さい。

閲覧数:
283
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ivo********さん

編集あり2017/7/1604:24:33

大昔にBOSSが販売していたOD-1という、売れに売れた大人気のオーバードライブがありまして、それのユーザーの声を元に改良したのがSD-1です。

BOSSが初めて作ったオーバードライブが元なので、現在ではありがちな"アンプのような音"を目指したものではなく、中身は非常にシンプル。
人気のあった機種の改良版ということで、使い勝手も良く音もお墨付きです。

BD-2はそれとはまた別に、フェンダーアンプの音をイメージして作られたエフェクター。
OD-3は、名前からすればOD-1の後継機という冠ですが、中身としてはどちらかというとBD-2に近いものがあります。
どちらもアンプのような、自然な歪みを考慮した設計です。
少しずつ歪ませることで、コンプ感を少なくなるように工夫しています。

また、BD-2はアンプに近い回路構成で、フィルターもアンプと同様中域が削られた形のトーンです。
OD-3は前機種のOD-2が「線が細い」と言われていた影響か、音の厚みを意識してチューニングがされているような感じがします。

何の違いを知りたいのか不明ですが…、まぁ音の違いは動画でも見てください。
使い分けに関しては、あなたのセンスと頭で考えれば良いことです。
回答者は所詮外野、とやかく言うことでもありませんので。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/1605:09:47

    良く解りました。ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/21 19:15:13

解りやすい説明でした。他の回答者の方も有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woo********さん

2017/7/2012:41:35

SD-1
ミドルが強調された
オーバードライブです。
若い人には物足りない
と思います。
ブースターとして
よく使われてます。
私は単体で使うのが好きです。

OD-3
ベースが強調された
オーバードライブです。
元気よく歪むので
ハムバッカー搭載の
ギターで弾くといいですよ。

BD-2
トレブルが強調された
オーバードライブです。
よく歪みますが
分厚くて荒く軽い歪みです。
時計でいう10時辺りまでは
歪みませんから
クリーンブースターと
しても使えます。
シングルコイル搭載の
ギターに合いますよ。
アクティブより
パッシブがオススメですね。

laz********さん

2017/7/1921:43:30

SD-1/OD-1にTONE追加 音質は似ています
OD-3/太い音かな・・・要は昭和っぽい&平成っぽい かなw
BD-2/歪みの可変が細かいのでギター側のVOLを絞っても(10→8ぐらい)音痩せしませんので、手元コントロールギタリストには最適です♪あと粒が細かい繊細な歪みで、かといって弱い音ではありません。
自分はBD派です ^^;