ここから本文です

飼って3週間ほどになる、生後1ヶ月ほどの子猫がいます

アバター

ID非公開さん

2017/7/1515:47:25

飼って3週間ほどになる、生後1ヶ月ほどの子猫がいます

体も標準体重表の数値よりも大きく、立派に歯が生え揃っているので、そろそろ離乳食にしないのなーと思い
同時進行で、ミルクをお皿から飲めるように訓練をしようと考えております

しかし、ミルクをお皿に作ってももちろん飲みませんが、指につけて近づけてみたり、スプーンにすくって近づけてみたり、ミルクのお皿と一緒にゲージに隔離してみたりしましたが、どんなにお腹がすいても飲んでくれません

栄養がそろそろ足りなくなるかなと心配になり
子猫用のキャットフードをミルクでふやかして潰したものを、もちろんどう頑張っても自分から食べないので、半ば無理矢理食べさせています

歯が生え揃ってきたこともあり、哺乳瓶でミルクを飲むのをとても飲みづらそうにしているので
この子のためにも早くお皿になれて欲しいのですが、
何かいい方法や、こうしました!って言うのがあれば
ぜひお助けください…
家族みんなで困っております…

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/1516:34:20

春に生後1週間未満の子猫を保護して育て始め、この度離乳が完了したので、うちの離乳食の進め方を書いてみますね。

うちの子も最後までミルクはスプーンからもお皿からも飲んでくれませんでしたが、思い切って離乳食を始めました。
使ったのはデビフの離乳食の缶詰です。

①最初は鼻の下に離乳食をチョンとひと塗り。子猫が舐めとったら何回か繰り返します。

②次に指の先に離乳食を乗せて口の中に入れ、上顎に塗り付けてモグモグ。これを何回か繰り返す。

③味を覚えてもっと欲しがったら指につけた離乳食を口に近づけると吸い付いてきます。

④指で食べさせながら段々お皿に近付けていきます。

⑤お皿から食べさせます。
最初は上手く舐められなくて吸い付くような食べ方をするので、食べやすいように離乳食は山型にもって尖らせてあげます。食べてる途中で山が崩れて食べにくそうになったら、横から離乳食を寄せて山にしてあげて下さい。

何日かかかると思いますが、食べてるうちに上手に舐められるようになりましたよ。
離乳食になれたらふやかしたフードを形のまま混ぜてたべさせて、徐々に缶詰の量を減らしていき、最終的にドライフードのみにしました。

参考になれば嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

giemuuさん

2017/7/1515:58:49

親等いれば一番いいのですが。

舌の使い方等が違うので、見本を示す必要があります。

親がいれば親が見本になりますし、それを兄弟姉妹が真似れば、子猫もそれを真似て覚えることができます。

いない場合は、飼い主やその家族は見本、手本を示す必要があります。

人間と同じですよ。人間の場合は、箸やスプーンの使い方もありますが。とにかく見本がないと 子猫もどうやっていいいかわからないのです


簡単にいえば
四つん這いで皿を舐める、(ふり)をすることでミルクや水を飲むでしょう。

何回かやってみせて、ときには本当にやって見せれば、すぐでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。