ここから本文です

日本での水不足について、雨不足による水不足は何度か耳にした事はありますが 各...

krv********さん

2017/7/1517:53:31

日本での水不足について、雨不足による水不足は何度か耳にした事はありますが
各家庭の水の使用しすぎによる水不足になった事ってないんですか?

お風呂に水洗トイレ、これらにも水道水が使用されてるわけですが水の使用料が多すぎて浄水場の限界を超えてしまう事ってないのでしょうか?
特に東京23区や大阪、横浜、名古屋などの人口密度の高い地域ほど危険性が高いように思うのですが、浄水場の水道水製造能力が半端なく高いから大丈夫なんでしょうかね??

閲覧数:
143
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/7/1518:09:09

平成27年度に都内で使われた水道の使用量は、
一日平均409万立方メートルで、そのうち、
約7割が家庭で使われているそうです。

利根川水系の貯水ダム(8ヶ所)の貯水量の合計は
7月15日現在で「30566万立方メートル(貯水率89%)」
になっています。これは都内の全使用量の74日分ですね。

さらに荒川水系では「6000万立方メートル(貯水率60%)」、
多摩川水系では「17223万立方メートル(貯水率73%)」で
合計すると都内の全使用量のおよそ130日分
にもなります。

浄水場が採取している川の水が不足してくると
これらの水を放水して補うわけですから、
よほど深刻な雨不足になり、かつ、全世帯が非常識な
水の使い方をしない限りは水不足にならないわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xsf********さん

2017/7/1821:06:31

私は 岐阜県大垣市在住です。市内で所々で水が湧いて出ています。自宅も井戸水を使用していて 水道水は圧力が一定でお湯を沸かすのに使用です。水道料金は基本料金のみ、二ヶ月で2~3立方mですね。

kam********さん

2017/7/1614:36:52

浄水場の水道水製造能力はそのへんのところを予測して大きめに作られているので大丈夫です。
いくら使うと言っても水道管のふと才女の水は出ませんしもしオーバーするならもとのバルブを少し絞ります。
水不足になるのは水瓶の水が減ってきたときで、これは雨が降ってくれない限り同仕様もありません。

kamo4031は気象、天気カテでの連続6600個自演中の怪しいやつです。
注意してください。
負け犬が棺桶から出てきて泣いています。
このような知恵袋の重大犯罪人が、それを隠して回答してくるのが不思議です・
此奴の過去の回答を覗いてみてください、この連続自演には呆れるばかりです。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kamo4031

omo********さん

2017/7/1518:25:33

水は循環しているので
理論上はいくら無駄遣いしても
消えてなくなるわけではないので
また還って来ることになります。

雨が降らないと循環が止まるので
問題はそこだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる