ここから本文です

レンタカーで最初から傷がついている場合 年に数回レンタカーを借りてドライブ...

cre********さん

2017/7/1518:39:53

レンタカーで最初から傷がついている場合

年に数回レンタカーを借りてドライブしてるんですが、
最初の傷チェックで車が最初から傷がついていることが多々あります。

当然それは前に借りた誰かが傷つけてるわけですが、
でもレンタカーで傷をつけたら修理代を請求されるのに、
傷がついたままっておかしくないですか?

完全に凹んでいたり、塗装がガッツリ剥がれているような場合、
修理代を請求され、修理するのは当たり前ですが、
遠目では分からず、近づかないと分からない程度の小さなキズで、
修理もしないのに修理代を請求するのはおかしい気がするんです。

自分は傷を付けたことがないんでわかりませんが、
擦り傷程度の小さな傷を付けてしまった人で請求された人っています?
放置するような小さなキズで、修理しないのに修理代請求するって詐欺じゃないんですかね?

ふと疑問に思ったので質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,161
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2017/7/2119:16:52

学生時、大手レンタカー会社でアルバイトをしてたのですが、
大手レンタカー会社は、説明では対物無制限、対人無制限等と説明を受けますが、実際は無保険です。
事故が有った場合、事故の大小に関わらず自社が全て払います。
小さな傷の場合、直せば自社の出費が増える。直さなければ、客から貰った免責分が利益に成る。だから多少の傷は直さない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

負のいさん

2017/7/2118:50:20

最初からついてるキズってたいてい小さなキズですよね
あれはみんな見逃されてるんじゃないでしょうか
私はニッサンレンタカーを使うことが多いですけど、返却時のチェックは甘いですね
たいてい田舎の山道とか走るので、汚くして返していますが、じっくりと小キズをチェックされたことはありません

sie********さん

2017/7/1803:50:30

ほんの小さな傷だと見逃すケース(請求しない)もあります。傷の程度にもよりますが、汚れか傷か判別できないような場合もありますし、許容範囲は各社で基準を設けていますね。厳しい基準のレンタカー業者は、比較的品質もよいと思われます。レンタカーには善良な管理注意義務(自己の所有する財産よりも大事に扱う義務)をもって使用することが約款で定められており、使用者には損傷させた部分の損害を補償する義務があります。損傷したレンタカーの価値の低下を補償する必要があるのです。

y03********さん

2017/7/1519:11:58

傷をつけた場合は、その修理費相当額を賠償するのは当たり前です。

一方修理費相当額を受け取って、相手が修理するかは相手の自由です。

あなたは自分の車を他人に貸して傷つけられても請求しないのかもしれませんが
傷をつけた場合賠償するのは当たり前です。

加害者には被害相当額を弁償する義務がありますが
被害者は必ず修理しないといけないかというと
そんな義務はありません。

a9a********さん

2017/7/1518:44:15

擦り傷程度では請求されませんよ。
誰が修理代を請求されたと言っているのですか?