ここから本文です

ダイヤコンペのギドネットレバーはキャリパーブレーキで普通に使えますか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1520:10:33

ダイヤコンペのギドネットレバーはキャリパーブレーキで普通に使えますか?

キャリパーブレーキはロングアーチのものになります。
また交換は難しいですか?乗っているものはフラットバーロードになります。ワイヤー外して付け替えて長さ調整するだけかなと思っているのですが…

補足すみません書き忘れてました・・
ブルホーンハンドル交換予定です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wai********さん

2017/7/1601:05:09

使ってます

う〜ん 特殊な動きするレバーだし 引き量は通常の動きでは かなり少ない方
でも レバーの可動域がやたら広いんで バーに干渉させなきゃ かなりの対応幅あると思う

キャリパーは動かすのは全然問題ない
だけど 効きは落ちるかもしれない その場合 シュー換えるとかで対処だろうめ
シングルピボットだったらダブル化もあるかもですが

注意は タイコ 何故かMTB用なんで 気をつけてください
あとDIAのスモールパーツ追加で買った方がいいですよ しゃれこうべみたい形のパーツ ケーブルとりつける穴につけるヤツ 名称不詳

• wai********さん

2017/7/1601:09:53

ブルホーンに使ってる人 このごろ激増しています

ドロップに使う人もたまに見ます

ポジション的にはいい選択なんですが なんせ5センチ以上動く感じで・・・・ まぁ 向き 角度 工夫すれば問題ないでしょう

自分は逆手に握り直さないと クランプ近くでは動かせませんでしたが
    (逆づけしてる特殊使用法なんで気にしないでください)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uji********さん

編集あり2017/7/1609:05:34

シマノが…V型こと…リニアプルカンチレバーブレーキで破壊して以来…ほぼ規格化されてたブレーキの引き量は…バラバラになったけんどね。
更に…頭に乗って自社のサイドプルキャリパーの製品でも互換しないなんて無法を…やり散らかしてるが…他のメーカーの汎用性の高い製品なら問題無いね♪
更に…ギドネットは…レバー比が高いので…引き量が許容範囲なら…他の…どの形式のレバーよりも…強い制動力が得られます。

てかよ…ダイアコンペのギドネットは…シマノがブレーキを作るよりも…半世紀も昔から存在する…スイスのワイマンとか…フランスのCLBの流れを汲むモノじゃ♪

ks_********さん

2017/7/1522:46:56

なぜフラットバーにギドネット?

俺はドロップバーにダイヤコンペのシンプルなレバーだけど。

とりあえず、もともとフラットバーであったなら、ワイヤーのタイコはMTB系だと思うから、そのまま使えるよ。
レバーテコ比はレバーやキャリパーによるんかな?

うちのもロングアーチキャリパーで、ブラケットレバーをダイヤコンペのに替えたからワイヤーもMTB用に替えた。

なぜフラットバーにギドネット?

俺はドロップバーにダイヤコンペのシンプルなレバーだけど。...

wak********さん

2017/7/1520:19:34

あれはドロップハンドル形状をえらぶ。

あわないとレバーの引くための空間がとれない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる