ここから本文です

ヘッドホンアンプについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1522:03:34

ヘッドホンアンプについて質問です。

現在NW-A30にMDR-1Aを高音質ケーブルにリケーブルして使っているのですがさらにいい音質にしたいため
PHA-3のバランス接続をするか
NW-WM1Aのバランス接続するかを迷っています。

そこで音質的にはどちらの方が有利なのでしょうか?
回答お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/7/1821:15:51

NW-A30、PHA-3、NW-WM1Aの出力インピーダンスによります

3種類の機器の出力インピーダンスが十分小さく、ケーブルのインピーダンスも小さければ、プラシーボ効果以外、期待できないでしょう

まず、ケーブルに固有の音質はありません

ヘッドホンアンプも、あるレベル以上になれば、固有の音質はありません

あるのはケーブルのインピーダンスとアンプの出力インピーダンスで、これが大きい場合は、ヘッドホンのユニットの組み合わせで音質に変化を生じます

音質が変わるには条件があります

主さんの場合は、以下の3つとも満たさないと、音質変化はありません

1.今使用中のMDR-1Aのケーブルか、交換するケーブルのどちらかのインピーダンスが非常に高い(つまり、細くてお粗末)

あるいは、3種類の機器のどれかの出力インピーダンスが高い

2.MDR-1Aのインピーダンスが周波数で変動する

音質が変わる理屈と実測例がここにあります

monoadc.blog64.fc2.com/blog-entry-9.html

この図で、Z+Z'がRに比べて無視できず、Rの大きさが周波数で変動すれば、ケーブルで音質は変わります

次に、バランス接続で改善されるのはクロストークです

でも、ケーブルのインピーダンスが低ければ、アンバランス接続と何も変わりません

MDR-1Aのインピーダンス(上記URLではRに相当)の周波数特性は公表されていません

NW-A30、PHA-3、NW-WM1Aのの出力インピーダンスも公表されていません

もしMDR-1Aのインピーダンスが周波数で変化がほとんどなければ、リケーブルやヘッドホンアンプの交換による音質変化はありません

ケーブルは、まともな製品ならインピーダンスが十分小さいはずです

ヘッドホンアンプについては、出力インピーダンスが結構大きい場合もあります

monoadc.blog64.fc2.com/blog-entry-99.html

もし上の2条件のどちらかが欠けると、アンプ交換やリケーブルで変わるのは、主さんの ”替えたんだから音質も・・・” という気持ちだけです

つまり、音質変化はプラシーボ効果ということです

でも、プラシーボ効果を馬鹿にしてはダメです

花粉症の偽薬は、3割くらいの患者さんの症状をちゃんと改善するのです

なお、メーカーの宣伝文句、雑誌やブログを信じてはいけません

ケーブル交換による特性変化をちゃんと計測した例はゼロです

アンバランス接続とバランス接続による特性変化をちゃんと計測した例はゼロです

盲検法によって音質変化を調べたデータも全くありません

メーカーはやる気になれば出来ることを、全くやっていません

あるのは、美辞麗句の宣伝文句だけです

何故データをとって公表しないのでしょうか

差が出ないからです

音質の評価は曖昧で個人で異なり、比較が難しいことを利用して、謳い文句を並べているにすぎません

ブログ等は、試聴したときに ”ちょっとあるかな? と聴感上感じた ”ささいな違い” をとりあげ、さも ”ヘッドホンから出ている音が変わった” かのように針小棒大に書いてあるだけです

”○○万円かけていろいろとアンプやケーブルしてみたが、音質は変わらなかった・・・”

そんなつまらない記事は誰も書きませんし、オーディオライターはメシの食い上げになります

本当にアンプイヤケーブルで音質を変えようと思ったら、髪の毛ぐらいの太さの極細ケーブルを自作するか、あるいはアンプの出力に直列に抵抗を入れることです

それでも、ヘッドホンによっては変わらないこともあります

最後になりますが、主さんの場合は、アンプやヘッドホンの特性が分からない以上、試聴するしかないです

よく聴く音源とMDR-1Aをお店に持っていって、試聴してください

変わったとしても、主さんの好みではないかもしれません

性能がよいヘッドホンアンプにすれば音質が良くなる、とは限らないのです

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/1904:46:12

んーと…
    長文過ぎて整理がつかないのですが分かりやすくするとどういうことなのでしょうか…
    すみません…

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/22 07:59:45

皆さんの回答は本当にためになったのですが一番長く回答してくださったjunkdaiski2さんをベストアンサーにしたいと思いますー
他の方本当にすいません…出来たら皆さんにお礼コメントとベストアンサーにしたいのですが…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2017/7/1610:45:33

単純な性能ならPHA-3の方が高いですからね。

PHA-3はポータブルよりも据え置きに近い性能をもっています。

ただバランス接続すると5時間ぐらいしか持たないと、結構発熱するのがデメリットです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/7/1609:22:18

ーーーーーー
ポータブル性能にも優れ、音質面でも十分な力を発揮できるNW-WM1Aの方が良いと思います。
ーーーーーー

私も同感です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ru6********さん

2017/7/1600:13:48

PHA-3とNW-WM1Aの音質はそう大差は無いと感じます。好みと言えばそれまでなので出来れば試聴はした方が良いかと思います。

>「PHA-3のバランス接続をするか」
A30とPHA-3を重ねるとかなり分厚くなりますので持ち運びが億劫になってしまいそうです。
また、PHA-3はバッテリーの持ちが非常に悪く(バッテリー持続時間:約5時間(デジタルBalanced接続時)/約28時間(アナログ接続時)、発熱するという報告もあるので個人的にはあまりオススメはしません。

ポータブル性能にも優れ、音質面でも十分な力を発揮できるNW-WM1Aの方が良いと思います。

参考になれば幸いです。

PHA-3とNW-WM1Aの音質はそう大差は無いと感じます。好みと言えばそれまでなので出来れば試聴はした方が良いか...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる