ここから本文です

何故日本は韓国を併合して、助けてあげたのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1600:25:17

何故日本は韓国を併合して、助けてあげたのですか?

奴らは恩を感じるどころか、逆のことをし続けています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoh********さん

2017/7/1601:40:46

日韓併合時代を知る年配の韓国人は、日本を悪く言う人が少なかった

韓国の反日は、中国や北朝鮮から流入してきた工作員が広めたもの

なぜ併合したのかは、日本を守るためにそれが最善の策だと判断されたから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2017/7/1608:18:34

助けてあげた

と日本が勘違いしているだけですねぇ
国際的には日本の侵略ですねぇ

tur********さん

2017/7/1601:38:44

だって、ロシアが併合して、対馬海峡を挟んで対峙するようになっちゃ大変でしょう。

朝鮮が富国強兵し独立をたもった上で日本と同盟を組んでくれればよかったし、そうしてくれるよう努力もしたようですが、そうはならなかったんであくまで日本の国益上併合したんじゃないでしょうか。

助けてあげるなんて意識はこれっぽっちもなかったと思います。

san********さん

2017/7/1601:24:44

「日韓併合」の動機は、純粋に「国防上の必要性」ですね。

当時、ロシア帝国は、不凍港を求めて、「南侵」を、企図していました。

清朝末期、内政外交共にガタガタの中国も、朝鮮半島も、ロシア帝国軍の進撃を、止める事ができない、と判断した大日本帝国は、日韓併合により、朝鮮半島を、富国強兵し、日本本土を、守る為の「防波堤」化する事を、企図し、日韓併合に踏み切りました。

以上は、私の個人的な推測です。

iro********さん

編集あり2017/7/1601:38:18

ヨ・)消え去れ西洋妖怪ヴァンパイア滅wp!破ッ!。
当時の科学力では韓◯人が地球人とは違う地球外生命体である事を理解していなかったのです。

人間とは扱い方が違う生物である事を理解していないから。

「恩を仇で返す」

ウッカリ韓◯人を人間だと思ってはいけないのです。

エエ加減「不凍港」なんてデマをいつまで流しとんじゃい。

ガリンコ号を知らんのかいデマ野郎。

koo********さん

2017/7/1600:43:22

朝鮮半島の併合は、日本の市場が内需で満足できなくなって外へ新たな市場を求めた結果です。

助けてあげるという感覚が当時あった方もいるかもしれませんが、それは政治家や資産家のミスリードによるものと考えます。

結果をみると良かったのか悪かったのかは議論が分かれますが、私は資本主義の必然として経済のグローバル化が進む中での必然的できごとと思います。

朝鮮半島の方が逆のことをしつづける要因は、ナショナリズムによるものです。根源はアイデンティティにあって、その標的が結果的に日本になったということだと思います。理由は、併合後の辺境地として歩んだ歴史にあるでしょう。日本の資本が流れ込んだ朝鮮半島が産業革命を迎え、機械化が進み、封建社会が崩れていく過程で、日本にやってきた人や日本資本の手の中で働いた朝鮮人には、片身の狭さが当然あったはずです。そりゃあ絶好のナショナリズムを煽るための標的になるでしょう日本は。

日本、韓国など、国という概念で考えないで、人と人として理解し合えるようになる時代がそのうちくると思っていますが、なかなかきませんね。北海道の人も九州の人も、みたこともない人なのに日本人だと思う感覚より、見知った人を大切に、国籍や言語でレッテルを貼らずに、人を見る感覚を大切に生きたいと考えてしまいました。

日本人が韓国人嫌いで、韓国人が日本人嫌いで、そんな風潮を子供たちの時代に残したくないです私は(>_<)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる