ここから本文です

愚痴聞いてください。 5歳の子供がいます。 少なくとも2週に1度週末義実家に行...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1602:59:07

愚痴聞いてください。

5歳の子供がいます。
少なくとも2週に1度週末義実家に行っています。泊まりの時もあれば日帰りもあります。

孫に会いたいから呼ばれています。孫を可愛がってくれ

るのはありがたいです。単純に。

でもいくら電車とバスで40分の距離だからってこの頻度は辛いです。

しかも、自分たちの都合ばかりを押し付けて来ます。
早く来い、遅く帰れ、今週がダメなら来週、来週もダメなら再来週、そんなにあくなら今週少しだけでも来れないのか?などなど、こっちの予定ガン無視です。呼ぶばかりで来ませんし。

夫は単身赴任、私も平日フルタイムなので週末は家事に充てたいんです。泊まりの時、家事を済ませてから夕方行ったら義父に文句言われました(もちろん夕方行くと伝えてありました)
あと、週末くらいのんびり過ごしたいんです。子供と一緒におかし作りして、買い物行って、お昼寝して。そんなこともできません。
義実家に行く時は夫がいる時もありますが、基本いないのでは私と子供だけです。泊まりの時も日帰りの時もそうです。

援助してもらってるとかもないですし、こんなに高頻度で行かなくたってこちらは何にも困らないんです。

また、現在義実家では強迫性障害の義兄が戻って来て療養中です。
トイレの水音とか、どうしようもない少しの生活音も気になるようで、それはそれは気を遣って過ごさなければなりません。
子供にも普通の家でなら注意しなくてもいいレベルで静かにしなさいと注意せねばならず、むしろ窮屈な環境ではないかと思います。

予定から当日の行動までこちらが最大限気を遣っているのに、あちらは自分たちの都合ばかり。
あげくは最近教育面まで口出しして来ました。絵本読んだり絵を描いたり、随分前から自然にやってるレベルのことですが、そうしなきゃ頭良くならないらしいです。

夫から訪問頻度についての交渉を頼みましたが、息子から些細なことでも言われるのが気にくわない義父と喧嘩になりました。
お前はいないんだから関係ないだろう、だそうです。
結局仲裁とご機嫌とりをしなければならなくなり、余計に疲れました。

義母もまぁイラっとしますが、義父の方が話が通じなくて面倒です。

今日も泊まりで呼ばれています。もう疲れました。
眠れなくて投稿しました。
愚痴ですみません。

閲覧数:
265
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2017/7/2112:06:56

めんどくさいですね。
時間が有り余ってて、ひまなんでしょうね。
子供の行事や習い事、近所の集まり、集会、子供同士の交流などなど、
ありとあらゆる理由を付けて、月一くらいに調整してみては??
そのうち月一になれてきますよ。
そして月一からもまたどんどん減らしていく。
じゃ来週は?と聞かれたら
あっ!来週は園のお友達の誕生日会に呼ばれてて〜
じゃ再来週は?
再来週は園のお友達に習い事の見学に誘われて〜。付き合いも大事ですからしょうがなく!
とか言ってみては?
ついでに、義兄さんにもゆっくりしてもらいたいので。
とにかく、架空でも予定を告げて、実際に出掛けましょう。
家に来るかもしれないし。

私も一時期同じような状態でした。
うちは近所だったのでウソはすぐばれます。知り合いに
一緒に出掛ける事にして欲しいと頼んだり、朝から大急ぎで洗濯物も回して、掃除機かけて、できるだけ早く出掛けました。
洗濯物は出先でコインランドリーにポイです。
出掛ける途中に来たら、すみません
もう出ますのでと言ってバタバタを演じます。
しばらくすると月一になれてくれますよ。
ゆっくりも出来ないなんて、誰のための人生かと思いますよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

2017/7/1920:04:53

義父さん、旦那に「お前はいないんだから関係ない」っていないからこそ関係あるんですけどね。

「元気な5歳児にこれ以上静かにしろと言うのも限界。うちの子がいると義兄さんの療養の妨げになる。」とはっきり言うしか無いでしょ。

5歳なら、習い事始まるとか。
お友達と遊ぶとか。

いつまでもジジババべったりじゃないでしょう。

そもそもお子様がそんな息を殺すような義実家に行きたいと思うとは思えません。

nuc********さん

2017/7/1916:24:06

お子さんだけ預けて質問者さんは家でのんびりはダメなんですか?
孫に会いたいだけですよね?

ots********さん

2017/7/1916:18:29

ハッキリ言っても良いのではないですか?
お友達に誘われて遊びに行きます。
子どもと、前から約束してあった映画を観に行きます。
今週は、体調があまり良くなくて、家事が滞ってしまっているので片付けます。
子どもが風邪気味で、休ませてやりたいので申し訳ありません。
あとは、ちょっと卑怯ですが、前回お邪魔したときに、子どもが遊ぶ声が、お義兄様にご迷惑だったようなので、しばらく遠慮いたします。
構わないと言われても、いいえ、休まれているお義兄様に申し訳ないので…と頑張り通します。
最終目標は、ご主人と一緒でなければ行かない。
しかし、いきなりは無理だと思うので、お子さんが行きたがるうちは、月に1回だけお泊まりで。
あまり行きたがらないようなら、2・3時間で失礼しては?
自宅に突撃されないのは、ある意味ありがたいことですよ。
義両親次第では、毎週遊びに来る可能性もあります。
3回に1回は断る勇気を持って下さい。
孫が可愛いのは今のうち。
お子さんも大きくなれば、自分の予定が増えて、じじばばと遊ぶ時間はなくなります。

krx********さん

2017/7/1603:15:44

習い事させるので、いけませーん。とかは?

家でオンライン英会話やってまーす。とか。
チャレンジやってまーす。とか…


なので、月にこの日じゃないと行けません。
と…いつかは線を引く日がくるんですから、

そこは、鬼になっても良いと思いますよ。
自分の親は、そこまで会ってないんですから。

hai********さん

2017/7/1603:06:17

子供に聞いてみたらいいんじゃないですか?行きたい?って。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる