ここから本文です

ほおずきの育て方を教えてください。 「ほおずき市」で買ってきました。植木屋...

lab********さん

2017/7/1609:21:20

ほおずきの育て方を教えてください。

「ほおずき市」で買ってきました。植木屋さんは「日陰において」とおっしゃっていたのですが、ネットで調べたら(「きょうの園芸」など)日当たりの良いところが向くと。

それで南向きのベランダに置いておいたら、葉っぱがしおれてシワシワに。緑色のままなので枯れたわけではないと思うのですが…。
あわてて室内に入れましたが、いっこうに回復しそうにありません。

実家ではほおずきの枝を仏様に飾っていただけなので、鉢植えは初めてです。
来年まで育てたいなどという野望はもっていませんので、とりあえず、いまなっている緑色の萼が赤く色づいてくれれば良いです。
そこで次の点を教えてください。

1.置き場所は南側の窓辺(室内)でよいですか?この季節ですから冷房が効いていますが、エアコンの風が直接、あたらないようにしています。

2.水やりは「土が乾いてから」だそうですが、加減がわかりません。土が薄い色になったら水をあげる合図と思えば良いのでしょうか?
朝と夕方、水やりをしていますが、多すぎますか?
水はけの良い土のようで、水をあげると、ほとんど下に流れてしまう感じです。下に園芸用のお皿を敷きましたが、水をやるたびにお皿に溜まった水を捨てています。

3.枯れた?(ちりちりになった)葉っぱは切ったほうが良いですか?

4.赤くなっている萼はどうしたら? 収穫してしまったほうが良いのですか?

観葉植物すら数度枯らしてしまった前科持ちです(^-^;
ずっと植物は切花だけだったのですが、今回はなんとか成功させたいので、アドバイスよろしくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2017/7/2203:20:17

ほおづき市で売っているようなほおずきは、出荷前に「エスレル」という生長を促す液剤を噴霧して実を赤くしています。
その際、下部は赤く、上部は青くするのが美しいとされています。

また露地栽培したものを狭い鉢にいれているので、あくまで一時の観賞用です。
植木屋さんが「日陰」といったのも、その意味だと思われます。植木屋さんは来年も購入してもらわないと困りますしw

通常は日当たりの良い場所で育てますし、たいへん強くて育てやすい植物なので、あまり気を遣う必要はありません。

>葉っぱがしおれてシワシワ

他の方の回答にもあるように、ベランダがコンクリート等だとすると、日当たりよりも照り返しの強さで土の温度が上がったのが原因かと思われます。直置きはやめましょう。

また、水はたっぷりやってください。夏は乾燥がもっともいけないので、朝と夕方、涼しい時間帯にたっぷりと水をあげましょう。水はけの良い土で育てるのが普通ですので、水が底から流れてしまって構いません。

どうしても室内置きしたいのであれば、毎日、外に出して直射日光に2~3時間あて、あとは室内の明るいところ、窓辺などに置いてください。
屋外であれば、たとえば何かついたてのようなものを設置して、午前中のみ陽があたるように工夫してみてください。

無事、実が赤くなりますように。

質問した人からのコメント

2017/7/22 03:23:53

がんばってみます!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hya********さん

2017/7/1617:12:22

私ならこうします・・・とお答えさせてください。

1 室内には置きません。植木屋さんが「日陰においてください」とおっしゃったのなら直射日光が1~2時間くらい当たる、明るい場所(日陰?)に置いて様子を見ます。室内に置く植物ではないです。
ベランダにしか置けないのなら直接下に置かず、30cm位の台の上に置きます。
2 水は朝夕2回、鉢底から流れ出るくらい与えます(水はけがよさそうなので)
3 枯れた葉は取り除きます。
4 赤い萼はとらずに見て楽しみます。

気になるのは葉がしおれてしわしわになり回復しない・・・という事です。
単に暑さに負けたのではなく他に何か問題があるのでは?と。
例えば害虫などはいませんか?
元気になってくれたらいいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる