ここから本文です

エアコンの真空引きについて。昨日新品のエアコンの取り付けをしてもらいましたが...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1613:12:07

エアコンの真空引きについて。昨日新品のエアコンの取り付けをしてもらいましたが、真空引きを5分くらいしかやっていませんでした。

(3分くらいかも)

しかし、以下の動画によると20分は必要と書いてあります。

https://www.youtube.com/watch?v=olPtfu-i294

エアコンが思ったほど効かず、冷房にしても湿度が上がっていくような状態なので、真空引きが中途半端なのではと疑っています。

真空引きがちゃんとできているかどうか、どうやって確かめたらいいでしょうか?

補足冷房を強くつければつけるほど、ムシムシと湿度が上がっていきます。いったいこれはなんなんでしょうか。

閲覧数:
2,171
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2017/7/1817:40:51

冷媒配管が新しいもので 保管が良いものでは 配管内の湿気などはほとんど無視出来る物です
真空引きは5分もすれば十分でしょう
禁煙の冷媒ガスは混合タイプたら単一ガスに変わりました
真空引きしないで内部ガスによるエアパージでも問題は無いものです

エアコンが効かない原因は真空引き以外の何か有りそうです

エアコンの吸い込みの温度と吹き出しの温度の差が8~15度
有れば正常です 正常で冷えないのなら エアコンの能力が小さいと言えるでしょう

購入したエアコンのメーカーの相談センターに問い合わせて見ては
もしくは販売店でも良いです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/1907:06:57

    >エアコンの吸い込みの温度と吹き出しの温度の差が8~15度
    有れば正常

    これはどのように計測すればよいのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/20 22:15:33

たくさんの回答をありがとうございました。やはり冷えがイマイチなので、メーカーに見に来てもらうことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/7/1815:29:31

配管や室内機は容量が小さいので、
ポンプ動作させて1分程度で-0.1MPaまで容易に到達します。
時間を掛けてもそれ以上は絶対に引けません。
ポンプを動作させることよりも真空状態を維持出来ること、
製品や工事にミスが無いことを確かめることの方が重要です。

エアコンは冷房動作で室内機で空気を結露させます。
つまり噴き出す冷気は湿度100%です。
室内空気と混ざり温度が上がることで湿度は下がりますが、
測定場所によっては湿度が上がることは当然です。

ycq********さん

2017/7/1808:50:37

その連成計安物だな
真空計はデジタルで
微量のリークを発見できなきゃダメ
問題は真空引じゃないね
真空引いたつもりでも
ヘボがやるとエアー入るよ
そんな気がする
それなら
エアパージのほうがよっぽどマシ

exp********さん

2017/7/1723:48:07

なぜ さらに10分 待てないのでしょうか
15分~20分が メーカー指定時間です。

真空引き不十分の場合
配管に 空気が残っている その空気の なん%かが湿気(水分)です
キャピラリチューブだったと思いますが 非常に細い箇所があります
1年後2年後’(冷房運転時間にもよる) 水分が一か所(低温、細い)に集まり
氷りとなって ガスの流れを止めてしまう

因果関係が 1年後では 真空引き手抜き とは 言わないで
故障として 有料修理(キャピラリつまりで 交換)となる
電気店も儲かるし。

工事の親会社に電話して 真空引きが5分で良い故障しない との誓約書を
取ることです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mjn********さん

2017/7/1720:58:36

確かめる方法はありませんし、あなたがそんな心配する必要ないのです。
20分もする業者の方が見たことないです。
そもそも真空引きができていればそれで納得してよしとするんですか?
私なら真空がしっかり引かれていても冷えなければ嫌です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sa5********さん

2017/7/1720:44:35

業者に連絡して再度、配管の漏れがないか30分ぐらいマニゲージで確かめて下さい。

空気が混ざると冷えなくなりますょ、真空引きが不完全だとパイプに空気中の水分が残ります。配管が長ければ真空引きも時間を長くします。

この場合は、一度パイプ接続不良を確認して、今入っているガスを全量入れ替える必要が有ります。何故かと言うと、エアーとガスが混じり圧縮不良を起こし、冷えなくなる可能性も有るから。

これで駄目なら、メーカーに連絡して、交換して貰うしかないです。

文面からすると、恐らくはエアーが混入して冷えない事が原因だと思いますが?

まれに、新品でも基盤不良や室外気不良も有ります

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる