ここから本文です

YouTubeの弾いてみた動画の録音&録画方法を教えてください。

chi********さん

2017/7/1616:47:04

YouTubeの弾いてみた動画の録音&録画方法を教えてください。

現在デジカメ、オーディオインターフェース、マイクがあります。
ギター機材は、シェクターsdⅡ、DSL40c,エフェクターです。
シュミレーターではなく、マイクを使い生音を撮ろうかと思っているのですが、イメージが掴めません。
録音アプリでマイクから拾った音とパソコン上からの音声を同時に撮ってデジカメで撮影といった感じなのでしょうが、デジカメと音声を合わせるにはどうすればいいですか?
素人な為なかなか解りません。
よろしければ回答を御願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2017/7/1710:07:23

バイトで細々とPV制作やってます。

いちおうちゃんとしたお金をもらう方法なので、お手軽な方法ではないかもしれませんが、絶対確実です。ご参考まで。

基本は、オーディオと映像は別々に用意します。
一発取りするもの、別撮りアテフリのもの、映像が2カメ以上のものがあります。

撮影前、全部のカメラとレコーダを動作させ、スタート前にリズムマシンで一発、リムショットをカンッ!と入れます。
これが入っていると、Adobe Premiere CCの「オーディオ同期」で、映像と音声の頭を自動整列できます。
EDIUSにもほとんど同じ機能があります。

アテフリで撮影を追加するも、その突発音を入れたサウンドを鳴らしながら撮影すれば問題ありません。映像の頭さえ合えばいいからです。

Premiere CCで全部の映像と完パケ音声(ただし突発音入り)を並べ、映像をカットやフェードさせて終わりです。

//

やはり一発撮影だと演奏もショボイし、音声をパンチインとかで修正すると、映像と合わなくなることが多いので、最初からアテフリ前提の収録がいいですね。

まず尺だけあわせて音声を収録、それに手を入れて完成、音声を流しながら映像を収録(映像の音声は捨てますが)の流れです。

ちなみに、「演奏してみた」のウソくささは、アテフリか一発かという前に、音声ばかり凝っていて、映像がショボイいことが原因だと思います。
映像はきっちり一眼のHDで撮りますが、音声のMIXは甘いほうが本物らしく見えますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

edw********さん

2017/7/2219:28:11

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる