ここから本文です

「構ってちゃん」「デモデモダッテちゃん」の特効薬は突き放すことですよね?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1618:02:15

「構ってちゃん」「デモデモダッテちゃん」の特効薬は突き放すことですよね?

閲覧数:
1,866
回答数:
44

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

runent3000さん

2017/7/1712:31:08

構ってちゃんとかデモデモダッテちゃんと呼ばれる人々は、他人への依存度が極端に高く、人に甘えるスキルに長けている場合が多い人達です。

そういう人達は自分を構ってくれる相手であれば誰でもいい場合がほとんどなので、あなたがもし構ってちゃんを突き放し現実を直視させようと試みても、構ってちゃんが他の誰かに寄りかかってしまったらそれまでです。

構ってちゃん行動をする人々は、自分やまわりに常に満足できない根本的な何かを抱えている場合が多く、それは一朝一夕に解決できない場合が殆どです。
そしてもし、その構ってちゃんが、構ってやデモデモダッテ行動を卒業する日がきた時は、あなたから見てその元構ってちゃんの性格は、良くも悪くも変わってしまってみえることでしょう。

あなたと構ってちゃんとの関係がどのようなものなのかは分かりませんが、大切なのはあなたがその構ってちゃんのことをどうしたいか、構ってちゃんとどういう関係を築いてゆきたいのかによって答えが変わってきます。

根本的に構ってちゃんに、構ってちゃん行動をやめて欲しいのか。
構ってちゃん行動をあなたが受け入れてはいるが、構ってちゃん度合いを小さくしていってほしいのか。
構ってちゃんがうざったいので、何かガツンと衝撃を与えてやりたいだけなのか。

自分のスタンスを明確にした上で行動するようにした方が良いと思います。
相手があなたのことをどう思っているのか?その他大勢と同じの自分を構ってくれるチヤホヤ対象とだけみているのか?
掛け替えの無い存在として甘えているだけなのか?

その辺りをきちんと見極め、構ってちゃんとの関係を修正するなり、現状維持するなり、何らかの選択するようにしてみましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/43件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/2000:01:04

はい。さらに効く薬は、魔法の言葉、さようならです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/7/1921:10:50

目には目をだってにはだってを執拗に繰り返す!

2017/7/1816:15:32

職場にいましたが、まともに相手しないのが一番です。
まともに話きいてるとこっちまでおかしくなりそうでしたから。
私の場合、それが先輩だったので無視はできませんでしたが、適当に相槌打って終わりにしてました。
その先輩、かまってちゃんがすぎて虚言癖もありましたから…。

2017/7/1719:06:20

スルーも良いですが
あまりの基地外にはお灸すえた方が
宜しいかと思います。

hi5saaaa13さん

2017/7/1718:55:33

相手の男は責任がない
娘はおとこの言い訳がましい正当化し
逃げる男はみくだしてます
謝らないのかと怒る気持ちなど
トンズラ男は自分だけかわいだけ
人には目の前では何一つ謝罪❗はない
良い年をしている
くせに
自分だけが良いのか激怒と男を見くびり
ばかにしてます
見方が変わった❗と

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。