ここから本文です

フライス盤と旋盤を買おうと考えています。 趣味で使用するだけなので、そこまで...

hin********さん

2017/7/1622:20:23

フライス盤と旋盤を買おうと考えています。
趣味で使用するだけなので、そこまで精度は求めません。
※1/10mm以内の誤差なら大丈夫です。

とりあえず候補として
フライス盤
http://item.rakuten.co.jp/tanakaparts/fraise/
旋盤
http://item.rakuten.co.jp/tanakaparts/minilathe_2/
を考えています。

問題点があれば教えてください。

この質問は、j_1********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
264
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/7/2020:43:50

その手合いのを買うとしても、せめて、サカイマシンツールとか寿貿易あたりにした方がいいと思いますヨ。
必ず補修部品が必要になるから、継続的に商売できてるトコのを買わないと.. 。
サカイは自社製品を売っていますから、いいと思います。

  • 質問者

    hin********さん

    2017/7/2021:42:55

    ありがとうございます。

    補修部品は複雑なものですか?
    形が単純なものなら、フライス盤とかで作って代用できるかなと思っています。

    あと、販売停止とかが目立ちますし、金額を考えると…

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgz********さん

2017/7/2321:36:03

候補のフライス盤を購入し使用した事があるので回答いたしますね。

既にある回答を参考にした方が得策と思います。

今は改善されているかもしれませんが、数年前に私が購入した時点では、主軸を駆動させるギアが樹脂製で数日で滑り始めました。
たぶん購入し同じ思いをした方なのでしょうがヤフオクでそのギアを自作販売していましたよ。

今もそうなのかは知りませんが、おすすめはしませんね。

j_1********さん

リクエストマッチ

2017/7/1708:25:07

先の方が詳しく答えてくれているから参考にしてね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2017/7/1623:49:41

とくにフライス盤が問題です。
写真のアルミなら削れても鋼、ステンは厳しい。
旋盤はワークに刃物が連続して当たって削るから
振動は少なく、少しキャシャな造りでもイケルが、
フライスは削りが断続するので振動ビビりが出て、
それが加工面の粗さとなります。

ヤフオクのこれぐらいなら充分。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f224417297
日本の有名メーカが製造。
参考質量 約540 Kg
重さが振動を防ぐ頑丈な構造を裏付け。
三相200Vが障壁。400Wと同じなのはパワー大小
では言い表せぬことの証。


同じに見える?中華製の難あり品
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j441746433
重量 約50kg。上記の1/10。
テーブルも主軸も強さが感じられません。