ここから本文です

EL&P エマーソン・レイク&パーマーの「タルカス」を、もうこの歳(30代半ば)にな...

mmo********さん

2017/7/1701:25:52

EL&P エマーソン・レイク&パーマーの「タルカス」を、もうこの歳(30代半ば)になっていまさらながら初めて聴きました。
なんというか、こんなにドンピシャな音楽はめったに聴いたことがありません。

今までなぜ聴かなかったんだ、と、生まれてから今日までの自分を責めました。そのくらい、どこをどう聴いても自分の好みにジャストフィットする音楽でした。
他のいわゆる王道プログレも聞いてみたのですがどうもこんなにはしっくりきません。
イエスの「危機」がかなりいい線行ってましたが、タルカスほどではありません。
キング・クリムゾン、ピンク・フロイド、どれもそれなりに良いのですがそれなりどまりです。
なぜかタルカスだけが色々聴いてみた中で飛びぬけてヒットしました。


なぜ今まで聴かなかったのかというとELPの展覧会の絵を最初に聞いてしまったからなのですね。
あれはもちろん悪くないんですけど、クラシックを散々聴いてりる自分としてはいくらアレンジが独創的だとしてもやっぱり際物アレンジっていう感じになってしまって、ELPのオリジナル曲の凄さに触れられなかったのです。本当にもったいないことをしました。もっと早く聴くべきでした。

別に質問したいわけじゃなくて、本当にこんなに自分にジャストフットする音楽に出会えるなんてという感動を誰かに伝えたかっただけです。
でもそれだけだと質問にならないので、一応形だけでも。
こんな俺におすすめの音楽(クラシック、現代音楽は散々聴いてるのでそれ以外)を教えてください。

閲覧数:
175
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

li_********さん

2017/7/1905:42:41

私もELPではタルカスが一番好きです。
展覧会の絵がいただけない、というのも同じ。
趣味があうとしたらこんな感じの曲が好みに違いない、という曲を集めてみました。

ちなみにELPで次に好きなのは海賊です。


シンフォニックでスリリングな展開、キャッチーなメロディ。こんな感じの共通点を持った曲を考えてみます。



Dave Stewart and Barbara Gaskin のBig Ideaに収録されているNew Jerusalem。
シンフォニックできっちり構成された曲でお気に入りです。
スチュワート&ガスキンはポップバンドと思われていてプログレファンもあんまり聞いてないみたいで、内容の割に知られてないようで残念に思っています。

https://soundcloud.com/owen-morris/dave-stewart-and-barbara




Mike Oldfieldあたりどうでしょうか。初来日時のTAURUS IIには感動しました。

Taurus 1
https://youtu.be/1fa61BROHAI
https://youtu.be/Omxv493AD1Q

この頃のライブのTAURUSはTAURUS1と2の合体のようになっていてCDのスタジオ録音で聞けるものとは違います

TAURUS II 冒頭部分抜粋
https://youtu.be/P4mjzro70Yo



Patrick Moraz/i

https://youtu.be/AMFHPR7jO_E?list=PL94gOvpr5yt2mrQE4u4osk3-lattT_k9...
万華鏡のように次々に魅力的な短い曲がつながって全体として完成度の高いアルバムになっています。


ちょっと軽いですし、プログレでもないんですけど、チッコクコリアのマッドハッターなんかもよいかも。
https://youtu.be/L-o0uvdWixE?list=PL735C878F5ED79C1D

  • li_********さん

    2017/7/1906:02:35


    質問よく読んだら別にタルカスに似てなくてもいいんですね。
    それじゃあタルカス意識しないで好きな曲を並べちゃいます


    壷井彰久さん関係。最近すごく気に入ってしょっちゅうライブを見に行ってます

    ERA(イーラ)の名曲 金環食
    http://youtu.be/_poKn4UZR_Q
    Era / Sailing Stone
    https://youtu.be/3NvM5qzyp9g
    ERAは他にも名曲たくさん
    最新アルバムの『忘れられた舟』は名曲揃いです。
    http://www.amazon.co.jp/dp/B00368393I/
    なんかプレミア価格がついてますがライブ行って本人から買えば定価です。



    KBB/Age of Pain
    https://youtu.be/x-QRZoSyi5g
    http://youtu.be/fNFIb46QBfo?t=6m05s
    美しい旋律の名曲。


    サイバー民族団/Tumbleweed
    https://youtu.be/oPExeYB0es8
    Falconさんの曲。 サイバー民族団としてのCDはまだありません。FalconさんのソロCDではアコースティックギターのソロで、人数多い分迫力増量です。

質問した人からのコメント

2017/7/22 02:44:37

たくさんありがとうございます。じっくり聴いてみます。
オールドフィールドは一時期結構聴いてたのですがやはりタルカスにはかないません。チックコリアは中学校の時に聴いてましたが今はあまり聴いてません。そのアルバムが一番最初に聴いたやつです。あとはピアノソロのやつとかトリオの前衛っぽいやつとかいろいろ聴きました。器用だけどジャズとしてはちょっと味気ないか
他は知らないやつも多いのでじっくり聴いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2017/7/1814:14:52

par********さん

2017/7/1709:20:22

こんにちは、お邪魔します。

気に入っていただけると嬉しいですけど、そうでなかったらゴメンなさい。
(定番モノばっかりですが)

クイーンズライチ
「オペレーション・マインドクライム」

ロイヤル・ハント
「パラドックス」

ハロウィン「守護神伝」

こんにちは、お邪魔します。

気に入っていただけると嬉しいですけど、そうでなかったらゴメンなさい。...

kog********さん

2017/7/1701:27:27

タルカスかっこいいですよね。なんか平清盛だったかな?なんか大河ドラマでのアレンジもかっこいいんで聴いてみてくらさい