ここから本文です

DAIHATSUのハイゼットトラックについての質問です ハイゼットジャンボの2WDと4WD...

ssk********さん

2017/7/1701:40:35

DAIHATSUのハイゼットトラックについての質問です
ハイゼットジャンボの2WDと4WDの燃費が変わらないとメーカーの燃費一覧表にのっていますが、なぜでしょうか?
重量も50kgほど違いますし、他

グレードでは2WDと4WDではやはり燃費は異なります
なぜなのか気になり質問させていただきました

あと、2WDと4WDでは2WDのほうが小回りがきくと聞いた事があるのですが、どうしてなんですか?
わかるかた、よろしくお願いいたします

補足すいません
新型の500系です

閲覧数:
257
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_k********さん

2017/7/1707:03:25

同様の疑問を持たれていらっしゃる方がおりましたね。

http://ecocarecobike.blog.fc2.com/blog-entry-943.html

JC08モード燃費計測時の決まりごとの一つで、シャシダイナモにかける負荷の値が、重量区分で決められているみたいで(厳密に実車の重量そのものでは無いんです)そのせいですかね?
あと、パートタイム4WDの場合は、2WDモードでの計測になってますので。

小回りについては、4WDに乗った経験のある方でしたらすぐ解るんですけど、特にパートタイムで4WDにして、スーパーの駐車場でコマに入れようとしてハンドル末切り状態にすると、前後輪の回転差のため、突如グググ……って重さが掛かるようになります。「タイトコーナーブレーキング現象」という奴です。フルタイムではこの現象の出方は少ないんですが、車によりけりですけど、やはり若干はありますね。

最近の車はどうか解りませんけど、FFベースでない軽トラの場合は、最小回転半径が前輪の等速ジョイントの影響(要するにガバっと大きく切れない)で、2WD専用モデルより大きくなる例はありましたね。現ハイゼットの場合は「同じ」ですので、ブレーキング現象を除けば4WDが小回り効かないという訳ではないようですけど。

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/pdf/spec.pdf

質問した人からのコメント

2017/7/17 07:44:16

ありがとうございました!
よくわかりました(^_^)







ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/7/1705:22:10

ハイゼットジャンボの2WDと4WDの燃費が変わらないとメーカーの燃費一覧表にのっていますが、なぜでしょうか?

カタログに記載される
燃費測定の仕方が
実走行の値ではないため

ハイゼットジャンボの2WDと4WDの燃費が変わらないとメーカーの燃費一覧表にのっていますが、なぜでしょうか?...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる