ここから本文です

1辛そうではなく上手く家事をこなしている 2母ではない立場の人が母のように沢...

str********さん

2017/7/1710:52:37

1辛そうではなく上手く家事をこなしている
2母ではない立場の人が母のように沢山の家事をこなす
3家事能力が高い良い母親
こんなような人は完璧だと思いますが、しいてでも挙げるとすれば問題点は

何だと思いますか?
回答お願いいたします。
チップ100枚です!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_m********さん

2017/7/2318:48:46

質問の意図を取り違えていたらすみません。

1~3は、いずれも家事能力の高い人物を指していますね。家事能力と言うのは、生活の基盤を整えるものですから、主婦に限らず、独り暮らしの方でも、男性でも、高いに越したことはありません。

ただし、1~3の人々に関する人格的なヒントは無いので答えづらいです。
ただの家事上手なら、なにか問題もおありでしょうが、その人が完璧超人っぽい、ほぼ欠点と呼べるものがない場合だってあるかもしれません。

だから、問題点と呼べるかは分からないですが、思い付いたものをいくつか挙げてみますね。

①部屋が少しでも汚いとゆるせない神経質さ。
綺麗に掃除できる人は、汚れによく気づきます。
独り暮らしの時は良いのですが、結婚したり子どもを生んだりすると、家族が散らかすたびにイライラMAX……になる人がたまにいます。

②妻の手料理に口うるさい、料理好きの夫。
自分の方が料理が得意なので、妻の料理にあれこれ文句を言います。本人は、嫌味のつもりはなく良かれと思ってアドバイスしているのかもしれませんが、世の中、あれこれうるさいこと言われて素直にきく奥さんばかりじゃありませんから、喧嘩のもとです。

③家事ができない人の気持ちが分からない。
努力して出来るようになった人ではなくて、生まれつき得意、掃除や洗濯や料理が大好き……なんて人は、それができない人の意味が分からないんですよね。
究極的には別に家事上手さんと家事下手さんが分かり合う必要なんて無いんですが、上手ゆえにうっかり傷つける言葉を言ってしまう事は有るでしょうね。

④家族に依存されてしまう。甘え下手。
例えば、共働きなのに家事クオリティが高いから何でもあなたやって。ってなられてしまう。
あるいは主婦の奥さんが家で何もしないで、仕事でお疲れの旦那さんばかりが家事をする。
はたまた、何でもできる妻に甘えて夫の生活能力が幼児退化する。子どもが産まれるとみんな父にならえで育つので、いつまでたっても家族全員ベビー。誰も片付けない、誰も手伝わない、酷ければお母さんが人格のないロボット扱いに。

どうでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる