ここから本文です

.vbsファイルは、右クリックから「コマンドプロンプトで開く」を使うことでbatファ...

syo********さん

2017/7/1716:55:25

.vbsファイルは、右クリックから「コマンドプロンプトで開く」を使うことでbatファイルのように扱えますが、.batファイルをvbsのように(echo→MsgBoxみたいな)扱うことが出来ないのはなぜでし

ょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Prometheusさん

2017/7/1721:05:55

回答ではありませんので、無視してください。

「VBScript」を、右クリックから実行されなくても、ダブルクリック(「シングルクリック」→「Enter」の方が確実)、または、「ドラッグ&ドロップ」で実行できます(もちろん、ご存じでしょうけど)。

「ドラッグ&ドロップ」の場合は、

Set wa = WScript.Arguments

と書いておくと、「ドラッグ&ドロップ」されると、そのファイルだったり、フォルダだったりを取得できます。

「~.bat」ファイルは、「コマンドプロンプト」を記述するわけですから、「コマンドプロンプト」で実行可能なものしか扱えません。

「Echo」を「MsgBox()」で記述することはできませんから、どうしても「コマンドプロンプト」で処理をされなければならない場合は、その勉強をされるしかないですし、「~.vbs」でも問題がないのであれば、見通しのいい(私にとって)「VBScript」で記述されればいいと思います。

ただ、本当は、マイクロソフトが「Windows PowerShell」に移行しようと思っているように、「Windows PowerShell」がいいのでしょうけど・・・。

では、お勉強、がんばってください。

質問した人からのコメント

2017/7/19 18:05:53

windows batファイルのほうが得意なので、VBSにする方法がないかと気になって投稿しただけですが、回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる