ここから本文です

イカ釣り初心者(釣りもほぼ初心者)なのですが、道具や持ち帰り方法、調理方法等...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1717:36:37

イカ釣り初心者(釣りもほぼ初心者)なのですが、道具や持ち帰り方法、調理方法等教えてください。

アオリイカを釣りたいのですが、ネットで調べたところ
~道具~
ロッド・リール・糸・エギ

~持ち帰り方法~
①クーラーBOXに氷を敷き詰め、その上に新聞紙を2枚ほど引く
②イカを締めてチャック付きの袋に入る

~調理方法~
あまり水道水では洗わず、いらないタオルなどで汚れを拭く

調べてこれだけ分かったのですが合ってますでしょうか?

また、調べてもハッキリとした答えが出てこなかったので質問しますが
①道具(エギ以外)は普通の海魚を釣るときのようなものでもいいのでしょうか?
それとも出来るだけアオリイカに適したのを使うほうがいいですか?
(その場合、道具のサイズ等教えて頂けたら幸いです。)
②イカを締めた後、その場ですぐ墨袋や内臓を取ったほうがいいのですか?

長文すいません、エギング経験のある方回答お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2017/7/1815:51:27

>>合ってますでしょうか?
おおむね、合ってます。

>>普通の海魚を釣るときのようなものでもいいのでしょうか?
はい。ソレでもいいです。

>>出来るだけアオリイカに適したのを使うほうがいいですか?
もちろん、アオリイカに適したのを使うほうがいいに決まってます。

>>その場合、道具のサイズ等教えて頂けたら幸いです。
ロッドに関しては「EGING」と書いてあるロッドであれば問題ないです。
リールに関しては2000~3000番のスピニングリールでPE0.8号が150mほども巻ければ問題ないです。
ラインに関しては、メインラインがPE0.6~0.8号が150mほど、リーダーがフロロ1.75~2.5号をひとヒロもあればいいです。

>>その場ですぐ墨袋や内臓を取ったほうがいいのですか?
持ち帰って取るよりも新鮮なうちに処理したほうがいいに決まってます。めんどくさいからやんないだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2017/7/1808:35:13

① アオリのエギングは、快適さを求めなければ代用が効く道具は多いとは思います。ただ、その中でも「これくらいの方が良い」というとなれば、

ロッド/8.0~8.6f程度
リール/シマノなら2500番、3000番程度
ライン/PE0.6~0.8号程度(メーカー、銘柄によって強度、太さは異なります)

ロッドは出来れば、ルアー釣り用が良いです。単なる投げ竿でも良いけど、やはり扱い易さと操作性は違います。アオリを掛けてからは特に問題はないかと。

ラインは150m~200mくらい巻いておくのが無難です。秋烏賊狙いなら、PEを使わな無くても何とかなるとは思います。

① 烏賊の処理
私は、絞めたら、そのままジップロックへ入れてクーラーボックスへ入れます。
内臓等の処理は現地ではやらないです。
で、帰宅したらジップロックのまま冷凍庫行き。内臓等もそのまま冷凍です。
(墨が漏れて気になる人は墨だけ洗い流すか、ふき取ってからでも良いです)
アオリは冷凍庫に入れておけば、解凍しない限り1年くらい経過しても刺身で食べれますよ。保存性抜群です。味は落ちません。逆に食感がモチモチっぽくなり甘さが増します。(食感によるものかもしれませんけど)

釣った日に食べるなら、捌いた時の余りをジップロックにいれて冷凍しています。
ちなみに、半解凍の状態の方が捌きやすいし、墨袋を破って真っ黒にしてしまうリスクも軽減します。

水道水に関しては、アオリを浸しておくのは当然だめだけど、一時的に表面の汚れなどを洗い流すくらいなら、洗ってからタオル等でふき取れば問題無いですよ。
どうしても気になるなら、3%程度の食塩水を作ってそれで洗えば良いと思います。(貝類の砂抜きに使われる一般的な食塩水の濃度の目安です)

hid********さん

2017/7/1718:10:06

釣具屋に入門用のエギングロッド(5000円程度から)の8.3ftとリールはシマノ、ダイワの5000円程度とPEラインの0.8号(150mで2000円程度)とリーダー2号、エギスナップ、エギ2.5号〜3号を数個買って下さい。

持ち帰り方はそれで良いです。捌くのは暇が有れば捌いた方が帰ってからの処理が楽です。

釣り方はyoutubeなど検索すれば沢山有るから参考に。場所選びは墨跡を見つけて下さい。

経験者と行くのが良いけど単独なら最初は苦労するだろうけど諦めずに。

ライフジャケットは必須です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる