ここから本文です

fxについての質問です。

alb********さん

2017/7/1718:19:40

fxについての質問です。

初心者に良くある考え方ではあると思いますが、イマイチリスクが分からないため、教えてください。

重要経済指標のタイミングで、以下の方法でエントリーします。
1.同時刻に買い、売り両方でエントリーしたとします。
2.両ポジションとも10pips程度でストップロスするよう設定します。

ロスカットしていない方のポジションで、およそスプレッド以上の利益を出さないと損失で終わってしまう。というリスクは考えられます。しかしながらこのリスクは値動きの大きさにより回避できるものであるため、重要度の高い経済指標の発表されるタイミングのみで行うという制約を設けます。

それ以外のリスクが思いつきませんので、教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2017/7/1718:43:22

過去にそっくりな質問ありましたが、浅はかで危険な手法です。

重要経済指標はスプレットが10pips以上開く時が多いです。
両方ともストップロスでカットされ、損失で終わります。

コツ・コツ・ドカーンと大きく負けるパターンです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2017/7/1904:09:22

スプレッドの拡大と初動の騙しによって、大体は両方のストップにかかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2017/7/1718:41:28

これは、必ず失敗します。

理由は簡単...
損切りポイントの設け方で、両方とも損切りになるか、両方とも決済されないかのどちらかになる可能性が高い。まれに、片方の損切りだけ実行され片方が生き残るということもあるかもしれないが...それも上手く行きません。

特に相場が大きく動く米雇用統計発表時などは、スプレッドが猛烈に開く。
通常0.3銭くらいのスプレッドが10銭くらいまで開くこともある...これが何を意味しているかわかりますか?

指標発表の直前にSとLを同時に保有したとしよう、スプレッド0.3銭固定なら...ポジションを持った瞬間は両方とも0.3銭のマイナスとなるが...どちらかに動けば片方はプラス、片方はマイナスで、その合計は常にマイナス6銭...
ところが、指標発表時には大きくスプが開くから、Bid側は猛烈に下がるしAsk側は猛烈に上がる。Bidのチャートを見て、猛烈に下がっているから...「やった!相場は下がっているから、S側のポジションには大きな利益が...」とおもうのだろうが、残念ながらS側もL側も大きなマイナスになる。
S側はAsk側の値で評価されるから、スプ拡大時にはマイナスになり、L側はBid側で評価されるので、やはりスプ拡大時にはマイナスになる。
...で、両方とも自ら設定したカットポイントでカットされて終わりです。

それを避けるために、カットポイントを遠くに置けば...何時までたっても両建てのまま...もちろん、エントリーポイントから同じ幅で広がっていくわけではないので、100回に1回くらいは、片方だけがカットされて、片方だけが生き残るという当初想定していた状況になるかもしれないが、片方がカットされただんかいで、生き残った方もまだマイナスだから...

で、今度はスプが収縮する波と、売りの反発と買いの反発の波が襲ってくる...

Sが生き残っても、スプ収縮に少し利が乗ったとしても...すぐに反対の波がきて...

最後に残るのは、マイナスのポジションだけ...

mer********さん

2017/7/1718:38:21

雇用統計の時にそれを試してみましょう。
自分の言ってることが愚かなことだとすぐ分かるので。

人に聞くより自分で体験する、これが一番確実ですよ。

swc********さん

2017/7/1718:37:03

えっとですね。
理論上はリスクがそれしかないように思いますが、実際やってみると決済が決まらない可能性があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる