ここから本文です

JPEGデータのフチなし印刷について プリンタEPSON EP707Aを使用し、JPEGデータを...

dok********さん

2017/7/1801:20:28

JPEGデータのフチなし印刷について
プリンタEPSON EP707Aを使用し、JPEGデータをフチなし印刷したいのですが
左右の余白が残ってしまいます。

余白をなくす方法をご存じの方、教えていただけないでしょうか

尚、プリンターのプロパティにて四辺フチなし設定はしております

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

リクエストマッチ

2017/7/1802:54:15

左右のみ余白が出るのでしたら、それは「アスペクト比」による物です。
データの縦横寸法比と印刷する紙の縦横寸法比が違う為に発生するので、どうしようもありません。
わかりやすく説明すれば、A4サイズ等の長方形の紙に正方形の画像を印刷したら、上下または左右に余白が出来るのと同じ原理です。

左右の余白が消えるように拡大した場合、上下が少し切れてしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

リクエストマッチ

2017/7/1809:22:11

プリンタの修理屋です。

使用するソフトが不適切、あるいは設定がうまくいっていないという事でしょうね。
これはソフトの名前が書かれていませんので、アドバイスのしようもありません。

アスペクト比の指摘をされている方が多いですけど、プリンタに付属してくるような写真印刷ソフトであれば、短い辺の側を基準にして紙の長さに合わせ、そうじゃない側は大きく切れるはずです。

ただ、画像データー、用紙、モニタのそれぞれのアスペクト比が異なる場合が多く、印刷してみたら、大きく余白ができた、あるいは大きく切れたという事になるのが普通。
余白も困るでしょうけど、切れてもいいのかな?

余白だったら、余白部分をはさみなどでカットすれば済むけど、切れてしまうと、どうしようもないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

リクエストマッチ

2017/7/1807:51:55

プリント用紙とJPEGファイルの縦横の比率(アスペクト比)が大きく違うとそのような事になるので左右を用紙いっぱいに拡大すると上下が大きく切り取られます。

それでも良ければフォトレタッチなどのプリント範囲を指定できるソフトなら希望通りになります。

もしくはフォトレタッチソフトなら縦横比は無視して上下左右いっぱいにプリントも出来ます。

無料フォトレタッチソフトは結構あります
http://ferret-plus.com/amp/2179

bla********さん

リクエストマッチ

2017/7/1804:03:26

どのようなソフトを使って印刷してるのかわかりませんが、はみ出し量を最大にしても余白ができますか?
また例えばWindowsの印刷ウィザードなら赤枠の「写真をフレームに合わせる」にチェックが入ってないと、はみ出し量が最大でも、用紙とアスペクト比(縦横比)の違う写真は図のように余白ができます。

どのようなソフトを使って印刷してるのかわかりませんが、はみ出し量を最大にしても余白ができますか?...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる