ここから本文です

とにかくいつも眩しいです。白内障でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1810:19:23

とにかくいつも眩しいです。白内障でしょうか?

子供の頃から、日が出てる時は
目が開けられないほど眩しさを感じていました。
大人になり外で長時間遊んだりすることがなくなったからか、最近は曇や小雨の日でも眩しさを感じます。
日傘や帽子、uvカットレンズ(眩しさには効果が無いと眼鏡屋さんに言われました。)があると少しマシです。

この時期の紫外線は15時頃から減りますが
外は19時でもまだ明るく、眩しさも感じます。

テレビで若い人でも白内障になると見て
少し心配になっています。
疲れだと思っていましたが
毎日朝から晩まで仕事の時や、一日外でレジャーをした後は、目がぼやけて見えにくくなります。

視力は元々2.0と良い方ですが
4m先からテレビを見ようとするとたまに
右上などに出る小さい表示が見えなかったりします。
スマホ等をよく見るのでこれは関係ないと思うのですが……。

病院に行けるのが9月になってしまいそうなので
こちらでご意見頂戴したく質問いたしました。
発達性、後天性白内障について教えてください。

閲覧数:
165
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shg********さん

2017/7/1910:12:10

後発性白内障は主に加齢によるものでして、
先天性の白内障であると思われます。

先天性白内障とは、生まれつき水晶体が濁っている病気のことです。
生まれたときから濁りが確認できる場合と、
成長に伴って青年期までに症状が現れる場合があり、
後者は「発達性白内障」とも呼ばれます。

現状では発達性白内障が疑われます。
外出時にはサングラスをご使用してください。
紫外線をカットするだけの
UVカットレンズの眼鏡では効果はありません。

発達性白内障は、先天的な白内障がある方が罹患する白内障でして、
若年性白内障と呼ばれる場合もあります。

目薬では進行を止める程度の効果でしかなく、
出来る限り早く眼科での治療が必要になります。

白内障を放置すると緑内障も発生する場合があり、
既に自覚症状が出ているのであれば、
9月とか言っている場合ではありません。
日曜や祭日でも開いている眼科が多くあります。
ショッピングモール内にある眼科の場合は、
土日でも開業しておりますので、
先ずは診察だけでも受けておいた方が無難であると思われます。

もし貴方が喫煙者である場合には、禁煙をしてください。
乳製品を多く摂取している場合には少し控えてください。
白内障は眼内レンズにすれば治る病気ですが、
緑内障まで発症すれば失明の危機となりますのでご注意してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mya********さん

2017/7/1909:08:05

普通の白内障は加齢が原因で瞳の中の水晶体が濁ってしまう核白内障が多いです、その他若い人がなる若年性白内障、生まれて直ぐになる先天性白内障等も有ります、症状は確かに眩しく見えるのも代表的な症状です、でも症状は普通は一つでは複数が同時で出ます、物が眩しく見える、霞がかかった様に見える、物が二重に見える、視力の低下、これらの症状が2ツ以上は必ず同時に現れます。やはり最後は眼科の医師の検査が必要ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる