ここから本文です

浄土真宗でよく使用されている?青磁の透かし香炉が可愛いなと思うのですが、真宗...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1816:45:55

浄土真宗でよく使用されている?青磁の透かし香炉が可愛いなと思うのですが、真宗でない人が線香立ての香炉として使っても大丈夫でしょうか?

仏壇はないのですが、観音様の掛軸を小さな厨子に入れてお祀りしようと思っています。

香炉,浄土真宗,線香立て,宗派,厨子,掛け軸,青磁

閲覧数:
156
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2017/7/1900:19:31

写真の青磁は真宗大谷派(東本願寺)で使用されているもので、浄土真宗本願寺派(西本願寺)ではまた違う青磁を使用しています。ご自身のお気に入りであれば、別に気にせずにお使いになられるといいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2017/7/2300:03:57

いいんじゃないですか? ただ、ご自分の宗派がもしわかるならその宗派の香炉の形をまず調べてみたらどうでしょう? 今はデフォルメされた可愛い仏具もいっぱいありますよ。
比べてなおその真宗大谷派用の香炉の方が素敵と思うならそれでいいと思います。

mom********さん

2017/7/1821:07:51

我が家と親戚一同は浄土真宗ですが、こういう香炉は仏壇の前で見たことがありませんよ。

2017/7/1816:55:54

多分・・・・関係あるのは形なんじゃないかな?
宗派によってはお香の形とか炊き方が異なることがあるから・・・・。
線香とかそういうやつを使うのであればそれでいいと思います。
ただ仏壇の場合はともらってもらったお寺の形式もあるので・・・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2017/7/1816:51:48

宗派は関係ないでしょう。もともと青磁の香炉は鎌倉時代に宋(中国)から伝わり普及したものですが、鎌倉時代の宗派と言えば幕府に厚く保護された臨済宗です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる