ID非公開

2017/7/18 19:18

11回答

所得税、住民税、扶養について。 無知で恥ずかしいのですが、質問です。 年金生活をしている70才の女友達が、フリマアプリで転売などをして、年間35万円の利益があったそうです。

所得税、住民税、扶養について。 無知で恥ずかしいのですが、質問です。 年金生活をしている70才の女友達が、フリマアプリで転売などをして、年間35万円の利益があったそうです。 彼女の夫(70才)も同じく年金生活です。 健康保険などは、夫の扶養に入っているそうです。 年35万円もの利益があれば、扶養からはずれたりするものでしょうか? 彼女の年金は、国民年金と厚生年金、年合計110万円です。 私なりに調べたところ、65才以上は、雑所得としての公的年金控除が120万円あるので、 年金のみの収入なら問題はないものの… フリマアプリでの収入の35万円を合わせると、155万円になり、 住民税や、所得税の対象になるのではないでしょうか? (まったく不勉強なのでわからないのですが) また、夫の扶養からはずれ、 健康保険なども、夫婦別々の徴収になるのでしょうか?

社会保険 | 税金、年金330閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

フリマアプリで収入があったとしても35万程度でしたら税務署の調査対象にもなりませんし、良くはないですが申告もしないでしょう。 従って影響なしだと思います。