ここから本文です

「一律的」という言葉に違和感があります 「有効的」という言葉と同じような違和...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1822:14:24

「一律的」という言葉に違和感があります
「有効的」という言葉と同じような違和感です
有効的は誤りであるとする意見がいくつかありますし、その理由も何となく理解できます

「一律」と「一律的」には意味に差異があるようなニュアンスは分かるのですが
例えば「画一的一律的に」という言い回しに違和感があります
個人的な感覚だけなんでしょうかねえ
どなたかスッキリさせてください

ググったら出てくるから正しいとか変換できるから正しいとかは勘弁してください

閲覧数:
181
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toc********さん

編集あり2017/7/1822:35:59

ネイティブの日本人です。一律に的はつけません。有効にもつけません。あとづけ解釈などいくらでもできますが、つけないものはつけないのです。ただし、あと50年したら、つけるのが当たり前になっているかもしれません。そのときはそのときで、また新たな後付け解釈がなされるにきまっています。言葉は多数決できまるようなものです。ボクにすれば金輪際ありえない「一律的」「有効的」などというむちゃくちゃな表現を許容する人たちがいると、この質問によりはじめてしりましたが、こういうふうに無知でけしからん人間によって言葉は変化していくものです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/1922:45:53

    良かった、あなたの意見に同意します
    ワタシは
    「10回」じゅっかい
    「2、5」にいてんご
    なども気になってしまいます
    でも多くの意見、役所も含めて言葉は時代によって変化するものということになっています
    漢字の誤読が許容され、誤読する人のほうが多いと我が国の役所はそちらになびくようになっています
    「既存」とか「して下さい」とかストレスがたまるばかりです

    ただ「一律的」が変だというのをネットでも見たことがなかったんで嬉しく思います
    因みに当方55歳です

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/19 22:48:35

失礼しました
ここに書くんですね

アナタの意見が嬉しいです(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2017/7/1907:17:15

言葉に普遍的な意味はないと、金田一春彦先生が言ってたな。