ここから本文です

アマチュア無線家に良くある失敗ってなんでしょう?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1822:38:49

アマチュア無線家に良くある失敗ってなんでしょう?

閲覧数:
367
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2017/7/2323:48:23

無線機の照明用のムギ球を自分で交換しようとしてバラしたのはいいけど、中の配線を元へ戻せなくなって結局ショップに持ち込んでくるおじさん。

ヒューズが切れた!といって取り換える。また切れた!といって10Aの所に30Aとかを入れる。結果無線機が煙!!これもおじさんだった。

ハンディー機、受信改造!ショップだと良心的に他店購入でも¥2000-でもこの¥2000-すら惜しくて自分でやろうとして分解途中に中の配線を一気にブチ切る!フレキシブル基板のコネクターを破損して修理不能!!ゴミ行きになる。これは高校生だった。

Vダイポール、工事費が無く自分で工事した結果、屋根から落下させゴミ行き。これもおじさん無銭家だった。
過去にも21M3エレをあげようとして力尽きてアンテナほおり投げてゴミにした実績のあるオヤジ。

パワー調整を生半可にどこかで知恵をつけてきて、20WをAPC全開で28W出た!といって意気揚々のダンプ運転手!1週間で終段飛ばして2万の出費=バカ丸出しの運転手だった。

あるYLサンのクルマに無線機をつけて!と頼まれたあるチョーシこきのオジサン!喜び勇んで取りつけに行って、2日後、電源線がシートレールに挟まり火災発生!!750万のクルマ全損、夜逃げ同然で姿くらました。

こんな実際にあったバカチュアの良くあるバカ話し、きりがないのでここいらでやめるワ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bin********さん

2017/7/2407:36:19

失敗じゃないけど、台風の通過した翌日、近くの家から、テレビの映りが悪いのは、あんたところのせいだと、名指しでクレームを受けること、そのときはアンテナがぶっ飛んで、タワーの途中で辛うじて、ひっかってたのに、

lvv********さん

2017/7/2400:15:52

FMで遠距離同士で交信してる間にモービル同士の近距離通信で割り込んでしまい、潰してしまうなんて多いかも。

近頃は少ないけど、電話や館内放送にノイズや自分の声を乗せてしまったり、出力によっては自動ドアを送信と同時に開けてしまったりなんてことも。

いくら試験で上級の免許が取れても、知識がないと送りっぱなしで受信が追い付かなくて笑われてしまいます。そんなのも失敗かな?

nan********さん

2017/7/2221:27:42

ダイポールアンテナで先端に滑車を付けたポールをやっとこサットコサ、ほぼ1日かけて立ち上げて、ステー線も信頼性良く何本も張って、仕上げで滑車のロープを引いてアンテナを高く張り、さぁこれで完成!!
明日からは強力な電波をサービスできる、と思った瞬間のハナシです。 もうお分かりですね。

ちょっと気を抜いた瞬間、カラカラカラと無情な滑車の空回りの響きと共にダイポールワイヤーに繋がるロープが緩んで滑車から抜けて行ってしまった時です。

あ~ぁ、とガックリする失敗です。

okadaさん

2017/7/2221:02:19

コネクターの半田付け前にリング部分を入れ忘れること。反対側を工事していたら救いようがない。

jap********さん

2017/7/2006:05:47

およそ50年前に電話級、一年後に電信級、それから2級1級とバージョンアップしてきましたがその都度の失敗と言うか何と言うか分からんが、従事者免許申請をギリギリまで引っ張ってしまう事ですな。

ま、メンドクサガリ屋の見本市ですな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる