ここから本文です

今年の4月から建設業の会社で働いています。 6月下旬頃よりかなり暑くなり、フラ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1900:37:19

今年の4月から建設業の会社で働いています。
6月下旬頃よりかなり暑くなり、フラフラして気持ち悪くなったり
めまいがしたりと熱中症の症状が頻繁に出ます。

主任からは「こまめに水分補給しろ、体調悪くなりそうならすぐに休め」と言われます。
しかしそう何度も1日に休むわけにもいかず、結局先日あまりのダルさに座り込んでいまいました。
何とか先輩に社用車まで行き、エアコン最大にして水分補給して30分ほど寝たら治りました。

熱中症には主任も先輩もなりません
どうやれば熱中症にならなくなるのでしょうか

閲覧数:
114
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiz********さん

2017/7/2018:11:03

私も外仕事のし始めは肉体的についていかない事も
ありましたが、経験を重ねるにつれ慣れていきました。

人間の身体って凄いですよね。

ですが、高齢になるにつれ暑さに対する感覚が鈍くなって
いる事も考えられます。
その場合、気づいたころには重度な熱中症になっていたケースも
あります。

慌てず時間をかけてでも慣れていって下さい。
また睡眠不足や飲酒など日常の生活においても熱中症に
なりやすい場合があります。

質問者様は責任感の強そうな人であるとお見受けしますが
迷惑を掛けたくない気持ちから無理して倒れられると
昨今、ゼネコン現場などでは非常に厳しい制裁があったりします。

こまめに水分・塩分をとり、首元に日の光が直接当たらない様に
熱中症対策用の帽子をかぶったりと出来る限りの対策をして
やばそうであれば申告して休憩して、少しずつやっていきましょう。

質問者様がある程度の経験を重ねた頃に入ってきた後輩を見て
自分もこうだったと思う日がくると思います。
そういった経験は後輩を育てるにあたり役に立ちますので
プラスに捉えながら焦らずいきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建設業 の求人情報(105,305件)

施工管理 (建設業)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給18万円〜26万円
  • 静岡県藤枝市・その他の勤務地(2)
DOMO!NET
建築施工管理/さぬきの伝統ある建設業
  • 小竹興業株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 香川県高松市福岡町
クリエ転職ネット
オフィス内装の施工管理者(建設業経験1年以上)
  • 株式会社ケイテック 株式会社ケイテック
  • 正社員
  • 月給26万円〜40万円
  • 東京都豊島区
転職ナビ
土木施工管理/有良総合建設業
  • 株式会社塩浜工業
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
マイナビ転職エージェントサーチ
【【大阪】作業所事務/創業138年の安定性◎社会インフラ整...
  • 戸田建設株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 大阪府大阪市西区
IT転職ナビ
【山形(酒田)】施工管理(土木/建築)~建設業から街づ...
  • 株式会社丸高
  • 正社員
  • 年収270万円〜600万円
  • 山形県酒田市下安町
doda
建設業バイト
  • 関西タクト株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜2,000円
  • 兵庫県神戸市西区伊川谷町前開
関西タクト株式会社
建築施工管理/県下全域の地元総合建設業/有資格者/宮崎 大...
  • 大和開発株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 宮崎県宮崎市
en ミドルの転職
除染作業員・土木作業員(収集、運搬、仮置場業務)/建設業...
  • 株式会社泰伸建設工業 福島営業所
  • 正社員 新卒採用
  • 月給26.4万円〜36万円
  • 福島県福島市
ジョブポスト
今、建設業が熱い!!地元中心の堅実安定な現場監督の仕事...
  • 榊原建設株式会社
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜45万円
  • 愛知県一宮市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/7/1901:19:47

僭越ながら二言・三言宜しいでしょうか。
・睡眠はしっかりとられていますか?
・食生活もバランス良く取られていますか?
・塩分補給もしていますか?(熱中飴)
以上3点は大事だと思います。又、常に低い温度のエアコンに当たっていると
外では直に参ってしまう事も有ります。
お金に少し余裕が有れば、鉄筋屋さんが良く着用している
ファンの付いた上着なんか使用すると良いのでは?
首筋も冷やすように気を付けて下さい。

pvv********さん

2017/7/1900:38:39

もしかしたら外仕事が向いていないってこともあります!