ここから本文です

インターネットエクスプローラーのウエブブラウザが使えなくなりました。Windows V...

kot********さん

2017/7/1909:51:22

インターネットエクスプローラーのウエブブラウザが使えなくなりました。Windows Vistaで使えるフリーの良いブラウザはありますか。また設定はどの様にうすればよいのでしょうか。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
170
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2017/7/1923:58:34

単純問題、Vistaは延長サポート終了によって
OS自体の安全性が危ぶまれるようになりました。


ですから、いずれのウェブブラウザーを利用するにしても
Vista時代の脆弱性による危険性が予想され

そういったVista環境を使い続けることを推奨できないこと
あるいは、サポートし続ける環境(動作確認する環境)を
最小限に抑えるために、Vistaへの対応を終了することが一般的となっています。

ゆえにFirefoxも暫定の最終日が2017年9月となっており
今年の中頃には、終了日が確定し発表されるとアナウンスされています。


XPの場合は、シェアの高さから、延長サポート終了後も
IE以外のウェブブラウザーでの対応は悪く無かったようですが

Vistaはシェアが少ないこと、XPはサポート終了から日が過ぎたことから
Vista,XP共に、対応を終了するという流れができています。


IEは、Windowsのサポート終了と共に、それを対象としていたIEが
サポート終了になるよう編成されていますし

IE,FirefoxそしてChromeという三大ウェブブラウザーの技術を
流用したウェブブラウザーも、それらの影響を受けることになり…

結果的に、ほとんどすべてがVista対応を終えることになりました。


ですから、推奨はパソコンを買い換えることで
次点は、Vistaを新しいOSへと入れ替えることです。

もっとも、Windows自体の価格と古いPCの性能や老朽化を鑑みて
Windowsを買い足すという選択肢は、ほとんどの場合非合理で

たとえば、Windows7搭載で発売されたPCの中古品といった
多少なりとも、新しい世代のPCを購入するほうが
お買い得な選択になりやすくなっています。


単に、壊れていないPCを、インターネット利用に活用するという条件なら
無料配布されているLinux系OSに入れ替えてしまう手もあります。

たとえば、Xubuntu16.04LTSのような軽量版のLinux系OSを入れて
それがうまく正常動作してくれれば
Vistaよりもメモリー消費が少なく、短時間で起動し
若干なりとも軽快に動作するようになる見込みがあります。

無料のOSながら、随時セキュリティアップデートが受けられますし
Firefoxの最新版を使い続けることができます。

また、32bit版Vista搭載でも、実際には64bit OS対応のPCは多く
64bit版のLinux系OSであれば、最新のGoogle Chromeも導入できます。

  • 質問者

    kot********さん

    2017/7/2015:23:07

    ご回答ありがとうございます!
    Linux系OS(Xubuntu16.04LTS)についてもう少し詳しくダウンロードの仕方とか教えてくださいませんか。単に壊れていないPCをネットで使えれば十分なのですが・・・・。OSはVista32bitf版です。宜しくお願いします。

質問した人からのコメント

2017/7/20 15:26:12

ご回答ありがとうございました!感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iiw********さん

2017/7/2004:51:32

Firefoxが在りますが、Firefoxも今年の九月でVistaの
サポートを終了すると発表していますから、残念ですが、
「パソコンの買い換え一択」と云う事に成ろうかと思い
ますよ?
4月でサポートが終了して、セキュリティパッチが提供
されない状態ですから、Vistaを使い続けるのは非常に
危険と云わざるを得ませんから。
ブラウザも次々とサポートが終了して、今年の秋には全ての
主要ブラウザのサポートが終了しますから、結論としては、
遅くとも今年の秋にはパソコンの買い換えが必要wって事に
成りますから。

tac********さん

2017/7/1910:37:06

Vista でも使えていました。


Firefox - Mozilla
https://www.mozilla.org/ja/firefox/