ここから本文です

犬の混合ワクチン、毎年受けていますか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1910:08:34

犬の混合ワクチン、毎年受けていますか?

今犬を飼っていませんが、今年中に飼う予定です。
実家で長年犬を飼っており、ワクチンは毎年受けるものと思っていましたが、
最近では賛否あるようでアメリカでも3年に一度を推奨するようになったと聞きました。
それを知り、調べたところ日本の動物病院でも3年に一度と変えてきているところが少しずつ増えているようでした。

ほとんどの抗体は三年ほどはもつし、もたないレプトスピラに関しては単体での接種が扱われていないことと発症率が低いのでリスクを考えると毎年打たない方がいいとの記事も見ました。

過剰に接種するよりは、3年に一度などで良いなら適度に間隔を開けたいと思ったりもするのですが、
実際のところ皆さんどうされているのでしょうか?

ただ、飼うにあたり色々調べていると、ペットホテルなどに預ける際はワクチン証明必須がほとんどなので、預ける予定があれば必ず接種しなければならないですよね。

相談すれば毎年受けていなくても大丈夫なものなのでしょうか。


皆さんはどのくらいの間隔で、混合ワクチン接種していますか?

閲覧数:
2,567
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/7/1912:36:38

アメリカでは十数年前から特別な理由がない限り、3年以上の間隔をあけて接種することを推奨しています。
日本の獣医師会でも同じようなワクチンプログラムを推奨しています。
http://www.jsvetsci.jp/10_Q&A/v20160527.html
かなり遅れてはいますが日本でもワクチンの副作用を懸念する獣医師が増えてきています。

うちはアレルギーで投薬中の仔がいるのでこれまでワクチンは避けてきました。
まだまだ日本では毎年接種が当たり前だった少し前だったので
うちは抗体検査をうけて、その結果表をワクチンの証明証の代わりに、ホテルやドッグランなどを利用しています。

コアワクチンは抗体が3年以上残るとされています。
犬では犬ジステンパー,犬パルボウイルス感染症,犬伝染性肝炎

ノンコアワクチン
レプトスピラは短ければ2カ月長くて6カ月程度しか抗体が残らない
小型犬やダックスはとくに副作用の出やすい
レプトスピラ症は発生する地域や時期が限定されています。
自分の犬に本当に必要なのかしっかりと見極めて接種するか否か決める必要のあるワクチンです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/1918:55:52

    ご回答ありがとうございます。
    他の回答者様が書かれていたのですが、抗体検査が高額だとありました。どのくらいの費用がかかることが多いのでしょうか?

    調べていて、レプトスピラは本気で予防したければ半年に一年に打ち続けなければ意味がないというのも見ました。
    今日本の動物医療界で使われているワクチンや、その効果持続時間など、調べてもあまり出てこず賛否両論なのでとても難しく感じます。
    むやみに薬漬けにするのも嫌ですし…
    難しいですね。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/25 12:08:13

お礼が遅くなり申し訳ございません。
一番具体的にご回答いただき大変説得力がありました。
犬カテゴリ以外でもそうかもしれませんが皆さんのおっしゃる事が異なりすぎていて困惑しておりました。
知識をどの程度アップデートできているかの違いだったのですね。
人間でも医療は常に進化し、時には過去の常識がひっくり返る事もありますもんね。
教えていただいた事をもとに今後のワクチン接種について考えてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huk********さん

2017/7/1916:50:33

日本のワクチンは一年に一回。
これは決まっています。
これを変えている病院があると言っていますが、何かあれば100%病院側が敗訴のため病院自体が勧めるというのは常識的にはありえません。
相談しても、「大丈夫」なんて言うわけないですよ。
もちろん素人の私でさえ、無責任に「大丈夫」なんて言いません。
後は飼い主の判断です。
これは自由です。
ワクチン証明書を提示するような施設を利用せず、あなたがどうでもいいのなら好きなように打てばいいですよ。
私は、年に一回で打ってますがね。

ros********さん

2017/7/1912:44:13

情報が欠落していると思われるので補足します。

アメリカで使われているワクチンと日本で使われているものは同じでない。

抗体は1年もたないものもある。

抗体検査は高額である。

検査で数値が小さい抗体が見つかってもそれだけのワクチンを打つことは出来ない。


毎年接種することにもリスクはありますし、数年毎でも、打たない事でもリスクはあります。

cie********さん

2017/7/1912:37:56

>抗体検査をうけて、その結果表を

抗体価検査だけでは、発症しないかどうかは分からない。

↓こういうアホの多さに驚きだ。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1911:02:58

混合ワクチンは任意です。
ワクチン証明書が必要な施設の利用が不可能になります。
(サロン、預かりホテル、宿泊施設、ドッグランなど)
しかし事情を説明すれば受け入れてくれる施設はありますよ。
うちの犬達は2~3年に一度の間隔で接種しています。
私自身はワクチンなんてもう何十年も打ってません。

赤痢、コレラ、ヒトパピローマウイルス、肝炎、
狂犬病、マラリア、インフルエンザ、BCG、ポリオ、
麻疹風疹混合(MR)、麻疹(はしか)、風疹、日本脳炎などなど
日本国内に居てもかかる可能性があるので毎年ワクチンを打ちましょう!
と言われて打っている人っているんでしょうかね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2017/7/1910:57:22

毎年受けてます。海外の三年に一度ってのは、抗体検査して
低いものから順次打っていきましょうって前提の話で、
なんの考えもなしにただ三年に一度にすればいいってもんじゃ
ないですよ。