ここから本文です

今ミラーレスを使ってて

アバター

ID非公開さん

2017/7/1912:34:01

今ミラーレスを使ってて

2台目の購入を考えてます
いまはOLYMPUSのOM-D EM10 markIIをつかってます。
購入を考えてるものはCanon一眼レフのkissx9iです
一眼レフに憧れてしまいました
ミラーレスを買ってから一年ほど経ちます

ミラーレスは軽くていいですが、一眼レフの重さとか液晶画面が自由に動くとことかkissx9iはBluetoothが繋がるということでとても悩んでます。

この選択が正しいかどうかわかりません。
他の方の意見も聞きたいと思い質問させていただきます
よければ回答お願いします!

閲覧数:
630
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

2017/7/2501:02:27

隣の畑は青く見えるというけれども、本当に青いっすよ。
X9iのAFはめちゃ速い。サクサクどんぴしゃ写真が撮れる。

キヤノンの真骨頂はAI Servoという、AFボタン押しっぱ、もしくはシャッター半押しのままでフォーカスをし続けるAFモードにある。このモードで車など動体を狙ってみてください。今までは何だったんだ!と驚くはずです。

レンズがないとか言っている無知がいるけど、普通にキヤノンのEFレンズ全種類を使えるんで。EF70-200mmF2.8L IS IIなどの神レンズも普通に使える。

しばらく、一眼レフとミラーレスで撮り比べるのもいいんじゃないですか?
使ってみなきゃわからないし、100万近く投資して後戻りできなくなってから後悔するより、初期の段階で触っておいた方がいいと思う。気に入った方を使っていけばいい。

最初の一台としてX9iは悪くないと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2017/7/2421:47:14

Kissなら買わないほうが良いですね。

せめて80Dとかでしょ…

jya********さん

2017/7/2421:25:03

予算があるならば、いいんじゃないですか。


ただしこの2機種ならば、それほど性能は変わらないです。
発売日が新しい分だけ、少しkiss x9iが優れるくらい。
たぶん、がっかり感を大きく感じることになるかと。。


もし自分だったら、
予算が10万円もあれば、新しいレンズを購入するか、
あと2-3年我慢して、Olympusの後継機を買うかな。


●参考: 以下など
https://www.dpreview.com/products/compare/side-by-side?products=oly...

fds********さん

2017/7/2415:34:46

Canon何台か使ってますが、オリンパス買ってからほとんどオリンパスばかり使って、レンズもオリンパスが増えています。
E-M10mkⅡはとてもよいカメラだと思います。
x9i買うより12-100PROレンズ買ってはどうでしょう。
キットレンズもかなり優秀ですが、単焦点やPROレンズはさらに良いですよ。

撮影対象にもよりますけど、三脚使われてます?
風景とか三脚に付けて撮影すると撮影の幅がとても広がります。
三脚あればシャッタースピードを自由に設定出来るので手持ちでは不可能な画像も撮れます。
ライブコンポジットとかHDRとかだけでなく、マニュアル設定で暗い場所でも昼のように撮影することも簡単だし、ISO下げて画質良くしてもいいし。

x9i買うなら次のE-M10mk3を買うとか、E-M5mkⅡか3買うとか。
ハイレゾショットなら余裕でCanonの解像度上回るし。

室内撮影とか広角レンズならkowaプロミナー8.5mmとか安くて良いレンズもあるし、フォクトレンダーのF0.95シリーズとか欲しいです。
シグマレンズもいいですよ。
それらのレンズがCanonLレンズみたく20万30万もしないし。
他にもマイクロフォーサーズ機のいいのはコンパクトなので三脚もコンパクトでカーボンの小さいのなら海外でも気楽に持っていけます。

abf********さん

2017/7/2120:31:34

90Dと7D3が出るまで待った方がいいです。
今のキヤノンは入門機のX9iのほうが80DよりLVが高性能で値段も高いという逆転現象になってます。

kaw********さん

2017/7/2117:28:48

カメラは何台持っても同じマウントのカメラという事ですよ。
貴公はオリンパスで揃えたのですから生涯オリンパスという事だと思いますよ。
僕はフィルム時代からニコンを使用していますが今ジタル一眼レフのニコン製品を使用しています。
そうしないと交換レンズを揃える際に混乱してしまいますよ。
交換レンズは統一して揃えるという事になりますよ。
オリンパスで揃えているのですから機種は違っても交換のウントは同じ製品を選んで下さい。
オリンパスで次は飽きたから今度はキャノンで、次はニコンなんて節操なない方法は駄目ですよ。
キャノンだった終生キャノンで揃えてほしいものです。