ここから本文です

ボカロを始める際にIA DAW PACKAGEを買おうと思っているのですが、これ以外にDAWソ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1915:33:45

ボカロを始める際にIA DAW PACKAGEを買おうと思っているのですが、これ以外にDAWソフトウェアは入りますか??

DAWソフトウェア以外にも必要なものがあったら教えてください
やろうと思ってることは楽器の生演奏と合わせようと思ってます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aud********さん

2017/7/2011:59:24

IA DAW PACKAGEはCubase AI9のダウンロードが可能なので、とりあえずソフトのほうは何も追加で買わなくても始められます

楽器演奏を取り込むのならオーディオインターフェースは必須ですね

Windows、Macどちらのマシンを使うのか書かれていませんが、1万円以上のDTM用途のUSB2.0接続のオーディオインターフェースを選ばれたら良いと思います

個人的に最初に選ばれるならSteinberg(YAMAHA製造)のUR22MKIIあたりでしょうか
もう5000円プラスしてUR242のほうがよくできているなという気がします

Steinbergのドライバはよくできているなという印象ですが、Windowsマシンはパーツの組み合わせが無限大なので何が障害になって音切れやノイズなどのトラブルが発生するか予想できません

また比較的安定するはずのMacもメーカーでトラブルの多いところもあるし、頻繁にあるOSXのアップデートで使えなくなるという事例も散見されます

どのメーカーを購入するにしてもレビューを事前にしっかり読む必要がありますね

中にはメーカーの工作員らしきやたら賞賛しているものや逆にけなしているもの、初心者がトラブルを把握できずに暴言を撒き散らしているもの様々です

だいたいのトラブルがオーディオインターフェース側でなくてパソコン側にあるということも忘れてはいけないポイントです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/23 20:31:56

詳しくやっていただきありがとうございました。
また、よろしくお願いします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる