ここから本文です

新築建物の固定資産税評価額とその建物の売買価格はどの位違うもんでしょう? (?_...

kaz********さん

2008/7/1022:08:25

新築建物の固定資産税評価額とその建物の売買価格はどの位違うもんでしょう?
(?_?)
土地の場合は公示価格の概ね七割程度になってるようですが建物もその位なんでしょうか?
m(_ _)m
教えて下さい

閲覧数:
1,430
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dal********さん

2008/7/1222:58:35

建物は、土地と違い、使っていれば価値は減少する(減価償却と同じ考え)

なので、毎年下がっていきます。

売買価額も下がるでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ash********さん

2008/7/1116:12:28

建物は取得価格そのものが、固定資産税評価額になります。
本来は再取得価格なのですが、毎年評価替えするのが困難
なので、取得価格をそれに替えています。ですから、毎年、同
じ評価額になります。