ここから本文です

ラジオがノイズ音しかしません。回路画像をアップしました。何が原因だと思います...

nya********さん

2017/7/1920:22:43

ラジオがノイズ音しかしません。回路画像をアップしました。何が原因だと思いますか?

型番:ICF-SX705V(ソニー)
症状:AMとFM共に、どの周波数でも、ノイズ音しかしない
※AMのノイズ音は「ガガガ」という感じ
※FMのノイズ音は「ザー」という感じ

以下に拡大版の回路画像をアップしました。
http://yuyu-auction.blogspot.jp/2017/07/blog-post_19.html

どんな原因が考えられるでしょうか?
※エアーコンプレッサーと筆で清掃はしました。
※叩いてみました^^;
※コンデンサーの破裂は私が見た限り確認できませんでした。

どんな事でも教えていただけると、とても助かりますm(_ _)m

ICF-SX705V,ノイズ音,コンデンサ,エアーコンプレッサー,CXA1280N,回路画像,おしるこすーぷ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
163
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2017/7/1920:32:22

修理屋ですが・・・その情報だけで故障の原因を特定なんてできません・・・
コンデンサーのトラブルはめったにありません。
PLL制御のラジオと判断しましたが・・・貴方はどの程度の知識と技術がありますか。
もしそんな知識は無いというのでしたら何を書いても「馬の耳に念仏」です。

かなり高度なレベルの修理ですので・・・チップパーツの基板はあまり叩かないほうがいいです。
下手するとチップの破損原因になってしまいます。

  • 質問者

    nya********さん

    2017/7/1921:38:08

    ご回答ありがとうございますm(_ _)m

    自分も、原因がはっきりわかるとは思っておらず、推測や事例がわかれば十分程度に思っておりました。
    説明不足ですみませんm(_ _)m

    そういう点で、「コンデンサーのトラブルはめったにありません」というご意見が、とても参考になりました。ラジオはそういうものなんですね。

    あと、叩くのは控えめにしておきますm(_ _)m

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/7/26 08:03:17

「データシートより、各ピンごと、バンドごとの電圧」を図る、という助言、とても助かりました。まだ原因はわかっていませんが、修理時の選択肢がおかげで増えました。

皆様のご意見もとても参考になりました。
皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpc********さん

リクエストマッチ

2017/7/1923:15:30

叩いて直るのは、接触不良の回復です。
コネクタ類があれば抜き差ししてみる。

tam********さん

2017/7/1920:49:54

えーーー叩いて直らないなんて、そんなばかな~、おかし~な・・・(^^;

知恵袋回答者さんの中にCXA1280Nに詳しい方が居るかと思うので、
具体的には、そちらの回答を待ちましょう~~


んで、下記のモノはお持ちでしょうか。
テスター(超安物でOK)
はんだごて(先の細いモノ、30Wくらいが良いかな)
まさか、おしるこすーぷ。。。じゃなくってオシロスコープなんて持ってないよねぇ。


僕がワケわかんないモノを、どーしても直したいって場合。
CXA1280Nのデータシートを見ながら、全端子の電圧を計ってみる。
それで何も分からなければ、全端子のハンダを一度溶かしてみる。
っていう暴挙にでます。
それで直ったモノもあります。直らなかったモノも多数あります・・・

怪しそうなのは、
3枚目の写真の下半分(バーアンテナ近くの細々した部品)
7枚目(CXA1280Nの周辺)
かな。。。。。
なんか、ハンダ付けがキレイじゃないような気がする。。。。