ここから本文です

今年の4月から働き出した新社会人です。現在新入社員研修で1000人の同期とともにオ...

mikoto_guitarさん

2017/7/1923:31:26

今年の4月から働き出した新社会人です。現在新入社員研修で1000人の同期とともにオフィス内でウェブ上の教材を用いて研修しています。

先日、会社の同期が、「教材がアップロードされたサービ

スにスマホでログインし、ダウンロードして自宅で勉強をしている」という話をしており、効率がいいからお前もやれよ、不正はバレずにやれよってことだよ等と誘われました。他にもかなりの人数が同様のことを行っていることを知らされました。しかし会社はこれらの資料を社外秘としており、オフィス外から当サービスにログインしたり、データをダウンロードすることを禁止しています。規則として周知するための書類も配布されております。

そこで質問なのですが、このような社外秘の書類を会社のルールに逆らって持ち出している(今回はダウンロードですが)同期の存在を知って、それを報告せずに黙っていたら私も何かしらの罰を受けるのでしょうか?普段一緒に飲みに行ったりする、仲のいい同期な上、人当たりよく周りをうまく味方につけるやつなので、あまり敵に回したくないなと考えています。できれば知らぬ存ぜぬで通したいのですが、私には業務上の報告義務はありますか?

閲覧数:
19
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qtgcg305さん

2017/7/2203:58:21

会社の内部規則に対する個人的な違反なので報告義務はありません。
重大な犯罪が行われているわけでもありませんし、組織的な法令違反があるわけでもありませんし・・・

あと、個人的な正義感で上司などに報告するのもあまりお勧めはしません。
上司側からすれば、その程度の話は正直どうでもいいことで、「問題だと思うなら、いちいち俺に報告しないで自分で何とかしろよ」ぐらいの感じだと思います。

ご心配なら、規則違反をしている友人には、人間関係を壊さない程度の軽い注意をする、ぐらいにとどめておいて、将来、このことが大問題に発展したときは、「自分はあの時、違反をしている人に注意はしてましたよ」と言えるようにしておけば、保身としては万全です。

質問した人からのコメント

2017/7/22 17:59:04

ありがとうございます。アドバイスをもとに、本人への注意を行いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。