ここから本文です

親が急性心筋梗塞で入院しICUに入りました。

syu********さん

2017/7/2003:13:16

親が急性心筋梗塞で入院しICUに入りました。

今週月曜日容態も安定したとの事で
一般病棟に移り、
昨日より
リハビリも兼ねて現在入ってる個室病室内
トイレ使用許可が出て
尿道カテーテルも外されたのですが

夕方オシッコして何気に排出されたオシッコみたら
微量に血が浮いてた、混じってた感じとの事

何かの病気ですか?

自分の携帯に電話入っていた為聞いたら
心配な感じで言ってました。


一応看護師やってる知人に聞いた所

血液のような濃い赤が混じってる尿ではないことから

おそらく尿道カテーテル外した時
尿道か陰部
傷が付いたのでは?
男性なら不味いが
女性だし
心配ないかな?
次回オシッコするとき
混じってる量が変わらない、または
増えてるなら看護師から担当医に言ってもらえば?
との回答でした。


因みにだるさもなく
体のどこも痛くない
尿道カテーテルで袋に尿溜まった時も

看護師にも担当医にも混じってる等の

指摘は無かったとのこと

原因はなんでしょうか?

閲覧数:
1,209
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2017/7/2408:05:11

尿道カテーテル留置もしくは抜去した際に、少なからず尿道を傷つけていたのだと思います。
おまけに、抗凝固薬(血液サラサラのお薬)の点滴もしくは内服加療も行いますので、普通であれば止血できるものも出血が止まりにくく血尿となって現れることはよくあります。
自然に落ち着かれる方が大半ですので、しばらく様子をみていいと思いますが、明らかな鮮血尿が続く場合には泌尿器科の受診という形になるかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

rpq********さん

2017/7/2005:34:13

自分は三月に慢性心不全で同じ事をしました。管を外した時に若干血液の混じった尿が出ると思いますので出たら看護士にいってくださいと言われて伝えたら異常ありませんとの事でしたょ。

aru********さん

2017/7/2003:43:09

もし、出血であれば1番に考えられるのは、カテーテルによる尿道の損傷か炎症と思われます。損傷と書くと大袈裟に感じますね、ちょっとした傷程度で捉えてもらったらいいかと思います。
また、おしっこが汚れているとカスみたいな不純物が見えたり、おしっこの割には褐色していいて、蓄尿袋の中をみたら、血が混ざってるんじゃないの?勘違いすることもあります。基本日常茶飯事のことなので、これを見逃すナースなんてオワコンです。
経過観察ですね、正直おしっこが出るより、出ない方がヤバイです