ここから本文です

家庭用の炭はどれくらい再利用できますか?

hig********さん

2017/7/2012:14:13

家庭用の炭はどれくらい再利用できますか?

お世話になります。

炭(備長炭やもみがら等)での活用法を最近知り、
炊飯・浄水や空気清浄などで使っているのですが、
どれくらい再利用できるのかが分かりません。

色々なサイトを見ると数週間使ったら天日干しして
また再利用できるという説もありますし、
再利用せずに数か月で捨たほうがいいという話もあります。

このあたり、炭の原料となる木材・もみ殻、
あるいは白炭・黒炭などによっても変わると思いますが・・・

一般的に、炊飯・浄水用→乾燥させてゲタ箱などに
→捨てる、というような感じでいいんでしょうか?

捨てるのはなんだかもったいない気もしております。
まだ使えるのかどうか?の指標が分からず難しいです。

このあたり詳しい方いましたらアドバイス下さい。

閲覧数:
326
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u1_********さん

2017/7/2518:22:15

いい炭ドットコム
http://www.i-sumi.com/

炭の種類と使い方でしょうね。

浄水器に入っている備長炭活性炭細粒迄備えてあります。
細粒なら土壌と混和出来ますが、さてその時期とタイミング?
放射能でセシュウム問題も一時話題となった事がありました。

矢張り検知機能と賦活をどうするか?
ウヤムヤで終わりました。

製造元の見解を伺って見たいものですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

con********さん

2017/7/2222:10:32

私はこのサイトをみて実行しています

http://yakudatu.biz/1006.html

ここでは3~6か月が期限とありますが、私は消臭で1年使ったら砕いて園芸用にしています