ここから本文です

トレチノインの使用について。 トレチノインの治療について、大変困っているの...

alistair_1107さん

2017/7/2012:36:42

トレチノインの使用について。

トレチノインの治療について、大変困っているのでどなたかお知恵を貸していただきたく質問致しました。
一週間ほど前、特に調べずに東南アジアに行った際にレ

チンAクリームを購入し、洗顔の後に朝晩2回ずつ塗っていました。そんなに劇薬だと思っておらず、シミに効くクリームという程度の認識で使ってしまったことを大変後悔し反省しています。紫外線対策も怠っていました。

少し経って肌が剥け、痛くなってきました。逆に肌が乾燥してシワが増えた気もします。
その後ネットで調べたところ劇薬であり、しっかりとした方法で使わないと逆に肌に悪影響になると知りました。また、ハイドロキノン、ビタミンC誘導体が必要なことも初めて知りました。また、今仕事の関係で一ヶ月程度病院に行くことも、ハイドロキノン、ビタミンC誘導体を購入することも、紫外線から完全に隔離することも不可能な状態です(日焼け止めはぬっていますが)…
一ヶ月後すぐに皮膚科に行く予定ではあります。

知恵袋でお聞きしたいことは、
1.途中で中断したのですが、いずれ元の肌に戻るか。それともトレチノインだけでも効果出るまで塗り続けた方がいいのか。

2.病院、薬局に行くことができない状態で、病院に行くまでに気をつけて自分で行うべきことなどはあるか。

3その他これからどのようにすればいいか。

です。しっかりと調べずに軽率に使用してしまった自己責任なのは重々承知しております。どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iruayasさん

2017/7/2016:00:11

1.質問者さんに肌の再生力があれば、時間をかけていつかは元に戻るものと思われます。(火傷や怪我と同じ)
間違った使い方をしている事が判明しているのなら、塗り続けないほうが賢明ですよね。

2.日焼け止めは怠らないで下さい。あと、保湿をしっかりと。

3.時間を見つけて、早急に病院に行かれて下さい。

お大事に。

質問した人からのコメント

2017/7/26 09:44:39

ありがとうございました!!保湿と日焼け止めで肌もかなり治ってきました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。