ここから本文です

これって監視カメラですか? 職場のトイレにあるのに気付いて不安で仕方ありませ...

yes_wolfzさん

2017/7/2013:30:48

これって監視カメラですか?
職場のトイレにあるのに気付いて不安で仕方ありません。
セコムの遠隔画像監視システム?

という対象エリアだと張り紙がされているのですが、トイレ内も監視するほど徹底しているのでしょうか。
添付画像の右側のような物が複数あります?

トイレ,監視カメラ,セコム,張り紙,遠隔画像監視システム,スプリンクラーヘッド,人感センサー

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
852
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nanco_nannanさん

2017/7/2013:38:43

トイレに監視カメラを付けたら違法ですよ。
カメラは、大概カメラの形か、黒い半球です。
白いのは、大概赤外線の対人センサーです。
画像は写らないけど、人が居るかどうかを調べるものです。
ですから、あまり気にしなくて大丈夫です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/2700:15:14

スピーカーとスプリンクラーヘッド若しくは人感センサーですね。
人感センサーはトイレに人がいないと電気が消えるもので人を監視するものではありません。
もし監視カメラなら写メ撮ってるあなたが写ってます。

syhuiknagoさん

編集あり2017/7/2019:22:45

右側の黒いものは「スプリンクラーヘッド」と思われます。
火災報知器が作動すると消火剤が噴射されるものです。

左側の白いものはパッシブ式の「インフラレッドセンサー」かも知れませんね。
防犯や監視の目的で設置されているのではなく、個室内で倒れている場合など、長時間物体の動きがなかった場合に警備室等に知らせるのだと思います。
或いは、この大きさだとスピーカーかも知れません。
画像がもう少し鮮明だとわかるのですが。

ひょっとして、このトイレは外部の方など不特定多数の方が利用するトイレではないですか?
何れにしても監視されている訳ではないので安心してください。

uyynitedさん

2017/7/2014:46:11

パッシブセンサーでしょう。
時間外に何かを感知したら通報されるシステムではないかと。