ここから本文です

訪問介護事業所の管理者兼へルパーをしてます。他の職員が週40時間に対して、自分...

mms********さん

2017/7/2017:22:45

訪問介護事業所の管理者兼へルパーをしてます。他の職員が週40時間に対して、自分は事務仕事が有りますので週平均20時間くらいでホームヘルプに入ってます。この場合常勤換算は0.5になりますか?

人手不足が生じた際は同じように現場に入る覚悟でいますので皆と同じ、常勤換算1としてカウントするのでしょうか?よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/7/2317:06:32

管理者兼ヘルパーにおいて、ヘルパーとしてサービスを週20時間提供した場合はヘルパーの常勤換算には0.5で計算します。
管理者の配置は常勤換算には含まれないため兼務していたとしても1とカウントしても大丈夫です。ただ、管理者として必要最低限の業務をこなせる時間を確保していないと指摘される可能性があるため、ヘルパーとしての兼務時間は0.5くらいまでにとどめるのが安パイでしょう。

原則として突発的な欠員の補充は、同じヘルパー職が行ったほうがいいでしょう。
もしどうしても人がいなかった場合は、質問者様がヘルパー業務を行った時間分、別の日のヘルパー稼働時間を減らすのがベストでしょう。

ただ、「管理者兼ヘルパーの場合は必ず半分以上は管理職に従事すること」などといった厳密な表記はないので、理由を保険者へ報告しておけば問題はないと思います。

あと、常勤換算の算出は、前年度の週当たりの平均稼働時間で計算します。
実績がない場合のみ月の稼働時間をもとに計算します。

質問した人からのコメント

2017/7/23 22:50:37

ご丁寧な解説有難うございました。おかげさまで理解出来ました。
回答下さったみなさまも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/7/2109:41:29

配置される組織図を観てみましょう。

管理者兼ヘルパーだけですね。このケースではサー責兼務は出来ませんよ。
管理者は勤務予定表上常勤換算に含めませんので、管理者兼ヘルパーとして1となります。
0.5ではありません。

もう一人の回答者は大きな誤解をされています。

またあくまで勤務予定表上で計算します。
日に8時間勤務する予定なら8/8と予定表に書き込んでい行きます。

実績勤務表ではないのでよく覚えて置きましょう。

did********さん

2017/7/2018:40:35

>他の職員が週40時間に対して、自分は事務仕事が有りますので週平均20時間くらいでホームヘルプに入ってます。この場合常勤換算は0.5になりますか?

そうなります。
訪問の常勤換算は訪問に入る時間のみで、会議や研修などの内勤は除くので、管理者兼務でない通常のヘルパーでも、訪問していない時間を常勤換算に含めることはできません。

>人手不足が生じた際は同じように現場に入る覚悟でいますので皆と同じ、常勤換算1としてカウントするのでしょうか?

そうしたら誰が管理業務をやるんですか。

管理者兼務なら、かならず管理業務分は常勤換算数が減ります。
兼務にもかかわらず1で計算したら指摘を受けますよ。

それと、先に書いたように通常のヘルパーでも必ず1になるとは限りません。
訪問に従事している時間で算出してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる