ここから本文です

注意しても直らないアルバイト学生についてアドバイスお願いします。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2101:42:09

注意しても直らないアルバイト学生についてアドバイスお願いします。

飲食店運営会社の管理職です。
先月より居酒屋に採用された男子大学生のアルバイトを解雇したいです。

理由は見れば一発でわかるようなカラコンを入れているのですが客観的に言えば居酒屋のホール(接客業)に相応しくない、私見を言えばマジでキモい!そんな感じです。

弊社の全ての飲食店ではキッチンもホールも問わず勤務中の装飾品は一切禁止にしています。社員もバイトも共通です。
また、過度なヘアカラーも含め華美なヘアスタイルも飲食店には相応しくなく禁止しています。
これらに関しては面接時は勿論の事アルバイト情報誌やネットの求人サイトに掲載する際には明記して周知しています。
当然の事ながら周知した上で応募、採用になるわけですから本人達も了承していると捉えています。

さて、今回皆様にご相談しているアルバイトですが配属店舗の面接担当だった店長が言うに面接時はカラコンを着けてはいなかったのにアルバイト初日に何かおかしいなと思い本人に聞いた所カラコンを着けていると言ったそうです。
少々甘い所のある店長なので本人に注意した上でその日はそのまま勤務させたとの事でしたがその次のバイトの際にも再びカラコンを着けて出勤してきたとの事でした。
そしてまた注意の上そのまま勤務させたとの事でした。
なぜそれが自分の耳に入ったかと言うとその翌日にその店舗の個人的に親しくしている社員とアルバイト数名とで食事に行った際に耳にしたからです。
(内容的にはチクリって言うよりは笑い話で)
食事会の翌日にその店舗の店長に連絡しカラコンを着けての出勤は認めない、外さなければ帰すように要請しました。
しかし再びカラコンを着けて出勤してきたもののそのまま勤務させていると違う社員から連絡を受け店長に厳重注意、そのアルバイトにも注意しても改善しないのであればシフトに入れない旨を通告したものの再びカラコンを着け出勤してきました。

さすがに直らないと判断し解雇も辞さない旨を通告しましたがそこから本人の反撃が始まりました。
本人の反論(屁理屈ですが)としてはカラコンは禁止とは言われていない、そんな事でクビにするのはおかしいと言ってきました。
こちらからはカラコンは確かに言っていないし情報誌やサイトにも掲載していないがはっきり言って居酒屋とはいえ接客業なのだからカッコ悪いからダメだと言いましたが求人時や採用時に言われていないの一点張りでした。

これは自分個人の考えですがカラコンも装飾品だと思います。
また、仕事を離れた一個人から彼を見たら笑っちゃう位似合わないんです。
現に最初にこの事を耳にした食事会の時も他のアルバイトさんはマジでキモい!って笑いながら話してきた位です。
嘘か本当かはわかりませんがほかの従業員の話しだとお客様がキモいって言いながら笑っていたと言っていました。

前置き長くなりましたが再三の注意を無視するこのアルバイトは解雇する事が出来るのかどうかアルバイト頂きたいです。

長文になりましたが最後までお読み頂き感謝致します、ありがとうございます。
アドバイス宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wii********さん

2017/7/2102:00:23

>求人時や採用時に言われていないの一点張り

「求人時や採用時にも言っているし」
なにより「入社後にやめるよう警告している」でいいのでは?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/2102:04:58

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

col********さん

2017/7/2101:52:29

アドバイスでもなんでもないんですけど、あなたのカラコンが嫌いという気持ちが解雇どうのの話より上回っているように思いました。そのアルバイト学生のカラコンがきもいしカッコ悪いのは事実かもしれませんが、自分の考えでカラコンも装飾品だと思うからダメって言うのは釈然としませんでした。上の考えなんだから従えって言われてるような気がします。

率直な気持ちなので不快に思われるかもしれませんし、アドバイスでもないので邪魔でしたら消してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる