ここから本文です

創価学会の結婚式について質問です。私の夫の実家は創価学会員で、近いうちに夫の...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2111:34:43

創価学会の結婚式について質問です。私の夫の実家は創価学会員で、近いうちに夫の姉が結婚をすることになりました。

私の夫は子供の頃親に強制的に学会に入らされたそうで、その抵抗か今は学会嫌いの為やんわり実家の宗教とは距離を置いています。そのため私たち自身はややこしい事に巻き込まれたくないと思い結婚式は挙げませんでした。夫実家は両親とも熱心な学会員です。

一方義姉の場合は嫁ぎ先も学会員一家だそうで、通常の結婚式の前に身内で集まって学会用の式をあげるという話が決まったそうです。そこに親族として私たちもその式に参加するよう求められました。そこで学会員の式とはどういったことをするのでしょうか。身内の参加者は信者に勧誘されるような事はあるのでしょうか?本人たちがそういった式をあげるのは自由だとは思うのですが、私たち自身はいま以上創価学会と関わりたくないというのが正直な感想です。ただ、本当に形式的な式だけで参列して終わりであるならば、さらっと参列してわざわざ波風立てる必要もないかなとも思っています。夫も仕事上両親と顔を合わせて働いているので、なるべく揉めたりはしたくないようです。

ちなみに義姉がどの程度学会員として熱心かは不明なのですが、実家でお経を唱えているのを見かけた事はありません。ただし結婚相手は学会員同士の合コンのようなもので知り合ったようです。義父母については完全な熱心な信者で近隣の人と集まって実家でお経をあげています。ただ私たちは夫実家とは同居しておらず、今の所直接被害は被っていないのでそれについてどうこう言ったり余計な干渉もしていません。

補足皆さんのご意見ありがとうございます。大変参考になります。
学会の式については一昨日「その前日に挙げる」と突如義両親から知らされました。場所の予約もあるので本当はもっと早く決めてた筈ですが黙っていたようです。その為「本当に式だけなのか?」と思いここでお伺いしました。

>>一般社会では葬式と結婚式を宗教を理由に断ることはありません
とのことですが、夫には弟もおり学会員ですが面倒を理由に欠席します。一般式には参加します。なので学会員でない私が参加する必要性に疑問がわきました。学会については正直私はいい印象を持てません。友人の香典をお布施に回収されたことがあります。決して宗教で迷惑はかけないと言った義母もうちに聖教新聞を勝手にとって揉めました。
けれどやはりお祝いの席ですから義姉については気持ちよく祝ってあげたいとも思います。長々と余計なことを書きましたが最終的に夫が義姉に電話した所「迷惑はかけない。30分ほどで終わるので出て」と言うので夫婦で参列することにしました。

どなたをベストアンサーにするか迷いましたが、一番具体的に書いていただいたteatyandesuさんをベストアンサーとさせていただきます。

閲覧数:
9,586
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2017/7/2206:42:47

あのね、結婚式ですから、儀式・形式なのです。
一連の型に嵌った式次第が有り、参列者全員で勤行・唱題を行い、
三々九度の儀式も有ります。親族、参列者の紹介なども有ります


>身内の参加者は信者に勧誘されるような事はあるのでしょうか?
結婚式ですから、勧誘とかは一切有りません。式が終了次第、解散
します。

地域に依っては、葬儀[告別式]にも会館の大広間を貸しますし、
執り行います。葬儀終了後には、すみやかに解散します。

宗教団体ですから、宗教儀式に関する行事[先祖供養・追善回向]
の会合も有ります。しかし、儀式は儀式です。普段の会合とは意味
も内容も異なります。キチンと分離して、内容に依って対応します


*ですから、全く、心配など無用で有ると主張致します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lio********さん

2017/7/2208:53:24

創価学会員です。

学会の会館での挙式は、ざっくりいうなれば、キリスト教式での『讃美歌』の部分が、『勤行・唱題』になり代わっている感じです。

それ以上でも以下でもありません。

いずれにしろ、単なる無知は、そのような誤解と不安を生みだすだけです。
是非この機会に、本当の創価学会を知ってください。

★はじめての方へ(創価学会とは)【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/hajimete/

★世界に広がる創価学会【アメリカ篇】
http://www.sokanet.jp/pr/cm/usa/

★池田大作名誉会長の足跡【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/sokuseki/

xo3********さん

2017/7/2204:56:06

結婚式や披露宴は仕方ないかも知れませんが、用心はしてください。創価は日蓮正宗・大石寺から破門となったカルトもどきです。


もとは正しい日蓮正宗の信心でしたが、異質な池田教となり、平 成に入ってお寺から破門となりました。
問題なのは、特に、破門以降に創価によって作製販売された魔障のニセ本尊です。開眼供養といわれるものがなく お寺のものに似せた鬼神入り御本尊です。毒気がものすごい。


これは現在も、創価の会員に配布しており、事故や病気などを引き起こし非常に危険なものです。




http://www.k4.dion.ne.jp/~smile.on/




自由の砦

http://www.toride.org/

k1e********さん

2017/7/2204:45:22

>僕も学会員で、そう言う式があるとは聞いたことはありますね
詳しく知りませんが


結局は何も知らないで、自称「内部アンチ」さんを無視して

学会の結婚式は世間一般と何も変わりません。
ただ、神前が仏前に成っただけ。

祝詞の代わりに勤行・唱題になります。
三々九度・指輪の交換等は変わりはないです。

>身内の参加者は信者に勧誘されるような事はあるのでしょうか?

当日はそんな余裕なんてないですよ。
学会の会館で式を挙げ
その足で披露宴会場へすべてが慌ただしですからね。

rid********さん

2017/7/2120:12:51

質問者様

下で

>あなたすごいですね。結婚式なめてると痛い目に会いますよ。

> 普通の一般社会では葬式と結婚式を宗教を理由に断ることはありませんよ。

>そこに式の本質でない宗教を持ち出す時点で、もう参加はやめておいた方がいいですよね。結婚する人もそんな人に参加されるのは嫌でしょうし、かわいそうですね。

と言うイミフなことを書いてるチエ子ちゃんですが、ただの統失サイコパスです

学会員の知り合いがいないくせに「私はなんでも理解してる」かのようにデタラメを書いていたりもします

相手にする価値はないので、無視しておいた方がいいですよ

僕も学会員で、そう言う式があるとは聞いたことはありますね

詳しく知りませんが

勧誘されないと思うし、されても「今日は結婚式に来ただけなので」とか言ってやり過ごせばいいでしょう

chi********さん

2017/7/2120:00:38

あなたすごいですね。結婚式なめてると痛い目に会いますよ。

あなたは結婚式をあげていないから理解できないのだと思いますが、人によっては結婚式に対してそうとうな思い入れを抱いている場合があります。

普通の一般社会では葬式と結婚式を宗教を理由に断ることはありませんよ。

葬式は残された遺族の思いで、結婚式は結婚する当事者の思いで行われますが、それはあくまでも式に関してです。

参加者は自身の気持ちで参加するものです。当然、結婚式なら誘う方も誘われる方も共に祝福する気持ちがあることが前提となります。

そこに式の本質でない宗教を持ち出す時点で、もう参加はやめておいた方がいいですよね。結婚する人もそんな人に参加されるのは嫌でしょうし、かわいそうですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる