大阪の府立大と市立大。

受験、進学86,373閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

56

56人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多方面に渡っての詳しい情報、ありがとうございました。 息子の受験の事ですが、相談され調べていたところでした。 工学部希望なので、府大を薦めてみようと思います。 今の第一希望は神大ですが、まだ高校二年なので何とも・・・。 「すごいやん」と言ってもらえるか「かしこいんやね」と言ってもらえるかはまだ霧の中です。 他のお二人も回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/7/15 18:04

その他の回答(2件)

6

既出の通り理系なら府大、文系なら市大のほうが難しいです。 キャンパスライフを楽しむなら市大ですかね。 なぜか府大は暗く、市大のほうが明るいイメージを私は昔からもっています。 あと「入学料」について、府大は大阪府民・市大は大阪市民であれば通常よりも10万円ほど安くなります。

6人がナイス!しています

6

理系なら大阪府立、文系なら大阪市立大学のほうが偏差値は上です。 府立大の工学部は中期日程で入試があるので、京都大学や大阪大学,神戸大学の受験生たちも滑り止めとして受けてきます。 よって、合格するためにはかなりの学力が必要です。 一方、大阪市立大は旧商科大なので商学部or経済学部が看板学部なのが特徴かな。あと、全国の公立大学で総合大学(医学部や薬学部もあります)は大阪市立大だけなので、色んな学部の人たちと知り合いになることができます。 どちらも公立大学ではかなり上のレベルの大学(難易度的には広島大学クラスだと思います)ですし、素晴らしい大学ですよ。

6人がナイス!しています