ここから本文です

公務員給与は、744万? これが民間準拠なのか? ここで民間準拠とか言っている...

iya********さん

2017/7/2117:31:05

公務員給与は、744万?

これが民間準拠なのか?
ここで民間準拠とか言っている公務員関係者と思われる人がたくさんいますが、弁解してくれますか?


●人事院勧告、平成28年

行政職(一)
給与年額 672.6万円
時間外手当 71.4万円 ※計算値
計 744.0万円

時間外手当ては公表されていないので計算したので推定計算値とする
誤記があれば訂正してくれ
公表超過時間=233時間
{(411692)×12}/(38.75×52)×125/100×233
=714076



●民間は、

国税庁民間給与統計
全平均、420万
正規のみ、485万

上場企業では、どうなるか
上場企業とは、民間の優良企業の集合で、一般より給与は高い
”年収ガイド”というWEBサイトが分析しているのでそれによると

2015年、上場企業数=3552社
平均給料、596万780円

/////
公務員給与と比べ、
国税庁民間給与統計は、約250万安い
上場企業平均は、約150万安い

補足>これが民間準拠なのか?

民間準拠と言える人(論理的に)は、一人も出ずか

理詰めされれば、擁護派は何も言えないのか


・・・
教えてあげよう!

国税庁民間給与統計と比べるのはどうか、とか都合の良いことを言っている人へ


平成元年、人事院勧告と、国税庁民間給与統計の額は、共に、400万台で同じだった

そう
少し前までは、元々、民間準拠していたんだよ
そして、平成元年から、国税庁民間給与統計の額はほぼ変わらないのに、、人事院勧告だけ、約4割アップしている

閲覧数:
1,477
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2017/7/2118:34:09

民間の中でもある程度上位の企業に準拠しています。例えばうちの会社の平均年額は800万円前後。でも公務員になった学生の方が優秀だったと思うね。

質問した人からのコメント

2017/7/27 12:35:07

民間準拠を論理的に回答できたものはゼロだった


Ans1
年齢を加味しないと

回答者本人が加味した結果を書けないので、自分が加味してみたら、逆に公務員給与の割高が増した

Ans2
60年もやってきている(だけ)

期間だけ?、正当性の中味を聞いたら、無回答



この質問は期間を置いて再度継続しよう

論理的回答ができるか、今後もみてみよう
回答がしどろもどろ感がきつい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mih********さん

2017/7/2712:03:14

同じスキルを持つ人たちが働く民間企業と比べないとダメだよね。
上場の平均を出せば公務員が上だよ。上場企業の平均ぐらいの会社では
公務員試験合格しないよ 高卒だって地方公務員試験に合格する程度の実力あれば
誰でも知ってる企業のブルーカーとして合格するよ。誰でも知ってる程度の
ブルーカラーなら、上場企業の平均ぐらいの会社の管理職より はるかに高い
所得を貰っているよ。
そして、公務員は地方と言えども専門職比率が上がってしまっている。
要は土木の専門家とか化学の専門家や〇〇の専門家を大量に採用しなければ
行政が出来ない世界になっている。簡単に上場企業の平均とかナンセンス。

jes********さん

2017/7/2711:50:16

<平成元年、人事院勧告と、国税庁民間給与統計の額は、共に、400万台で同じだった>

うぅ~~~ん

公務員を減らしたのですよ。
具体的には新規採用を減らしますから
過去に比べ高齢化すると思いませんか?
調べるとすぐわかります。

また国家公務員と民間を比べるなら
金融 証券 新聞 テレビ メーカーと比べるべきでしょう。

三菱UFJ トヨタ が平均800万
商社は1000万以上
日経 朝日 は1200万
テレビ局も1千万以上あるのは有名ですね。

学生時代 勉強の出来る学生は
薄給の公務員を嫌いましたが
質問者も同じ記憶が無いですか?

aly********さん

2017/7/2621:48:37

過去60年以上にわたって、民間準拠の原則は国会においても、またメディアや学界においても認められている。基準となる民間給与の内容については、人事院勧告の後半に詳細に説明されている。

質問者は、人事院勧告をきちんと読んだことがあるのか、またそれを理解する知能があるのか、きわめて疑わしい。一人くらい、学界なり議会でこの珍説に賛同する味方を見つけてはどうだろうか。確か以前、似たような意見をもつ北海道に道議が1人いたと思うが最近は見かけないね。

wot********さん

2017/7/2621:35:57

公務員744万ですか。。そんなの なしよ。
民間596万ですか。。ごくろー

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oul********さん

2017/7/2621:28:02

iyahaya君の得意技
罵詈雑言を浴びせてBLに入れてトンズラ

下の投稿のIDがBL入れられたため、別IDで返答したら、それもBL入り

仕方ないので投稿削除し、別の名前で返答しますね

よほど私の返答が怖いみたいですね
自分が支離滅裂な妄想を書き込んでいることぐらい自覚しているのでしょう
でなければよほどのお馬鹿です