ここから本文です

ビハインドを「取り戻す」という言い方は変ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/2118:18:25

ビハインドを「取り戻す」という言い方は変ですか?

補足変であれば、適切な言い方を教えてください。

閲覧数:
223
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

MAXさん

2017/7/2201:27:20

ビハインドとは、後ろにの意味で、スポーツで使います。
例えば、3点ビハインド=3点負けてて、追いかけてる状況。
マラソンでも、100m近くのビハインド=100m近く後方。

こんな意味なので「ビハインドを追う」が、適切な言葉でしょう、
ビハインドの反対語はリードで、〇〇のリードを逃げ切れるか?
こんな感じで使い、逃げるの反対語も、追うですからね♪

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/23 13:36:10

なるほど。
とても分かりやすく、さらに反対語まで教えていただけるとは。。。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2017/7/2210:05:53

英語では「前置詞」「副詞」に相当し
「名詞」の意味で使うことは稀です
和製英語での使用例としては
「2点のビハインドを追う」があります